自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

吉野ヶ里

11月11日、旅行16日目。

f:id:fretta2019:20211111084459j:image道の駅大和。広くてお店やトラックから離れているところに停めることができた。三本立ての夢見ながら、ぐっすり眠れてやや寝坊気味。明るくなって目が覚めた。室温9.5℃ちょっと寒い。カイロ二個が効いている。オートキャンプの施設もあるみたい。

f:id:fretta2019:20211111084657j:image今朝はマックで朝食。ソーセージエッグマフィンセット450円のところアプリクーポンで350円。スマホ充電しながら今後の予定を考えたり、ブログ書いたり。お店が空いていてゆっくりできた。クルマで走る時間が短いとスマホが充分充電されないのが難点。ワゴンRシガーソケット充電は電圧が低い。

吉野ヶ里遺跡。駐車場310円、入場料460円。f:id:fretta2019:20211111170814j:image

f:id:fretta2019:20211125122522p:plain弥生時代の集落及び遺跡の発掘展示。日本百名城だけど、他の城とはかなり異なっている。一応環濠で囲われ見張り台で警戒していたから戦闘目的もあったという解釈かな?吉野ヶ里遺跡公園の整備は国の事業としてやっているようで非常に大規模な公園。急がないでゆっくり歩いたところ結局2.5時間以上かかった。無料バスが走っているが自分の足でそのスケールを感じたくてあえて乗らず歩いた。何十棟もの復元家屋が並んでいて壮観。

f:id:fretta2019:20211111170821j:image

f:id:fretta2019:20211125122618j:plain

f:id:fretta2019:20211125122634j:plain

f:id:fretta2019:20211125122643j:plain

f:id:fretta2019:20211125122657j:plain

f:id:fretta2019:20211125122707j:plain北墳丘墓(きたふんきゅうぼ)。古代身分の高い人たちの集合お墓。発掘当時の状態を見れるようになっている。f:id:fretta2019:20211125122719j:plain

f:id:fretta2019:20211125122721j:plain

f:id:fretta2019:20211125122724j:plain近くに自衛隊の駐屯地があるのか頻繁にヘリコプターが上空を飛んでいる。

園内のレストランにて佐賀産和牛コロッケ定食1000円。まあまあ美味しかった。

f:id:fretta2019:20211111170828j:image

筑後川昇開橋、観覧無料。元は鉄道橋、大型の船が通過する際に中央部が持ち上がる仕組みになっている。その後鉄道は廃線になってしまったが地元住民の希望で橋が保存された。

f:id:fretta2019:20211111171448j:image

f:id:fretta2019:20211125122904j:plain驚いたことに今でもスムースに稼動する。サービス良くて歩いて通り掛かったところ、こちらから何も言わないのに陽気なおじさん係員が上げ下げしてくれたw。

筑後川昇開橋の直ぐ下流三重津海軍所跡。

f:id:fretta2019:20211125122923j:plain

f:id:fretta2019:20211125122931j:plain世界遺産の一部を構成してるらしいので訪問してみた。隣接して「佐野恒民と三重津海軍所跡の歴史館」を見学しようと思ったが料金500円と言われて入場はパス。河川敷の海軍所跡のみを見学。単なる河川敷にしか見えないかった。

本日はホテルをとった。「吉野ヶ里ホテル」楽天トラベルで5500円朝食付。施設は古いし部屋もミニマムで狭い。まぁ車中泊することに比べれば充分豪華。

f:id:fretta2019:20211125123016j:plain洗濯機・乾燥機が無料!さっそく一週間分の選択に勤しむ。あまり清潔そうとは言えなかったが無料ならば文句は言えない。洗剤は50円だかで小分けを買えるようになっているが、じさんしてきたのでそれは必要なし。

f:id:fretta2019:20211112074703j:image吉野ヶ里ホテルの特徴は隣接する吉野ヶ里温泉「卑弥呼の湯」の入浴券がついてくること。卑弥呼の湯は日帰り入浴700円。お湯はあまり温泉ぽくない無色透明なお湯。ホテル同様古さを感じる施設だが結構広く岩や植物が配置された露天風呂が野趣溢れてて面白い雰囲気だった。併設されている食堂は利用しなかったがビールが半額250円とかラーメン、カレーなどメニューも揃っていて賑わっていた。

f:id:fretta2019:20211112074710j:imageホテルを取ったのはピースボート友人のSさんと会食するため。Sさんは吉野ヶ里にお住まいで行きつけのどん亭に連れて行ってくれた。イカの刺身、他天ぷらなどどれも非常においしかった。ビールと黒霧島のお湯割り、久しぶりにお酒を飲んだ。

f:id:fretta2019:20211112074718j:image吉野ヶ里ホテルの朝食。おかずはお盆にセットされていてご飯とお味噌汁を自分でよそると言うシステム。なるほどこれなら暖かい状態でいただける。あまり期待していなかったが味噌汁がおいしかった。

本日の走行距離57km。

povo残り1.69GB。