自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

パーム・スプリングス

www.youtube.com

舞台はカリフォルニアのリゾート、パームスプリングス。結婚式に出席するため集った人々。
洞窟で不思議な光を浴びたため眠ったり、死んだりすると再びその日の朝に戻る。同じ11月9日を永遠に繰り返す「タイムループ」に陥った二人の男女が主役。
何回も何回も同じ日を繰り返す。繰り返しながらも記憶や学習した能力は残るというモチーフはまさに「All you need is kill」そのものだが、こちらはタイムループ・ラブ・コメディー。
毎日毎日同じ日を繰り返す時間を過ごすうちに、そんな人生に意味は全く無いと享楽的に日々を過ごす男と、なんとかこのループから脱出する方策を研究する女。哲学的な会話がギャグの合間に挟まれていて面白い。翻って自分を見つめ直せば、日々同じ日は二度として経験することはないが、精神的には、この映画の登場人物とどう違うのだろうか?と考えさせられる。
主演の二人とも今まで見た覚えなしだった。期待していなかった割に意外ともう一度見直してもいいくらいに良かった。
4月12日イオンシネマ市川妙典にて鑑賞。観客12名。平日昼間の割には客多かったな。