自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

橋杭岩〜潮岬〜コンフォートホテル和歌山

道の駅なちを07:30に出発。

40分ほどで橋杭岩に到着。何度目かの訪問だが毎度自然の造形には感嘆させられる。弘法大師が橋を架けるために作り始めたという伝説もなるほどと思わされる。ちょうど紀伊大島から昇る太陽をバックに橋杭岩が神々しい。

車中泊は朝早く目が覚めて行動し始めるので、午前中の澄んだ空気を味わえるのがメリット。

f:id:fretta2019:20210103162037j:plain

潮岬から橋を渡って紀伊大島の樫野崎灯台まで。10年前には自転車を来いでヒイヒイ言いながらようやく到達したが、車ならあっという間。

f:id:fretta2019:20210103162048j:plain

昔トルコ軍艦が遭難した場所で慰霊碑やトルコ記念館、トルコ絨毯店などが点在している。その当時遭難者を手厚く介護したのが、今のトルコ国民の親日感情につながるらしい。開店前のトルコ絨毯店にはでっかいアウディが停まっていた。絨毯販売儲かるのかな?

f:id:fretta2019:20210103162058j:plain

有料の潮岬観光タワーには入場せず、外観を眺めただけ。

f:id:fretta2019:20210103162111j:plain

f:id:fretta2019:20210103162139j:plain

本州最南端の碑の隣になにか施設ができていた。

f:id:fretta2019:20210103162126j:plain

www.town.kushimoto.wakayama.jp

「本州最南端 潮風の休憩所」平成26年に新築されたらしい。10年前(平成22年)に来たときには存在していなかった。それがたんなる休憩所ではなかった。一間の小さいスペースではあるが戦前〜戦後にかけて串本町の人々が白蝶貝採取の仕事に夢を求めてオーストラリアに渡った歴史が展示・紹介されている。

f:id:fretta2019:20210103162149j:plain

こじんまりとしているが、まだ新しいしキレイに展示されている。先人達の足跡を残す努力が感じられて好ましい。(入場無料)関係者の物語を司馬遼太郎が「木曜島の夜会」という小説として著作しているようなのでいずれ読んでみたい。いままで何回か潮岬を訪問していたが、そんな歴史があったことは全く知らなかった。このような施設ができると啓蒙する効果が高いだろうと思う。

f:id:fretta2019:20210103162202j:plain

昼食は道の駅志原海岸「海来館」で中トロマグロ丼+鮎味噌汁で1600円。

www.guruwaka.com

f:id:fretta2019:20210103162353j:plain

コロナ禍にも関わらず、店員さんは非常に感じ良く親切・丁寧に応対していただき感謝感激。マグロ丼も美味しかったので大満足。

f:id:fretta2019:20210103162405j:plain

その後走り続けても和歌山市到着は15:30過ぎになってしまった。和歌山県も南北に距離が長い。

閉館間際の和歌山城見学した後、南海電鉄和歌山市駅がリニューアルしたというニュースを思い出したので訪れてみた。駅に隣接していた高島屋も完全に撤去されてきらびやかな駅ビルに建て変わっていた。

f:id:fretta2019:20210103170524j:plain

新しい駅前ビルの半分を占めるのはなんと「和歌山市民図書館」だった。

kino-wakayama.jp

f:id:fretta2019:20210103162506j:plain

世によくある図書館は「○○市立図書館」という名前が多いと思うけど、「市民図書館」を名乗るのはどんな意図があるのだろうか?

一階はスタバと蔦屋書店。首都圏にはいくつもあるだろうけど、当然お洒落な空間に仕上がっている。すごいのは2階〜4階の市民図書館部分。一階の雰囲気そのままな空間が広がっている。極めてに素敵な図書館空間を実現していて、まるで映画のセットを見るかのような体験ができる。勉強している学生がたくさんいたけど、こんな素晴らしい環境で勉強できるなんてホントに羨ましい。

有吉佐和子文庫、和歌山県民ゆかりの移民資料室など、郷土の歴史を紹介するコーナーも充実している。浦安市の図書館も悪くはないけど、完全に負けているなぁ。ほんとに和歌山市民が羨ましい。

残念ながら館内は撮影禁止。和歌山訪問する際にはぜひとも押さえておきたい超おすすめスポットだった。以前の和歌山市立図書館を知る私としてはまるで別世界に変身してしまって驚くばかり。

f:id:fretta2019:20210103162635j:plain

夕食はとんかつチェーンのKYK。JR和歌山駅近鉄百貨店5階(わかやまMIO)のレストランフロア。駅前広場に面していて眺望よろしい。

f:id:fretta2019:20210103162701j:plain

ほとんどのメニューが100円増しでカレーライス食べ放題がついてくる。大好物のカレーライスととんかつのセット。これは食べ過ぎになること間違いなし。

クリスマスイブだから何?とは思うけど残念に思うくらいにお客さんが少ない。美味しいし、店員さんも感じよく一生懸命働いているのに・・・コロナ禍の影響だろうか?KYKは近畿地方だけでのチェーン展開している。充実した食事になったので、また来たいと思った。

定食+カレー食べ放題1330円

f:id:fretta2019:20210103162649j:plain

JR和歌山駅周辺には何本かアーケード商店街がある。何気なく見て回ったが、それらが全てシャッター通りに成り果てているのを見て驚いた。10年前でもすでに街のピークを過ぎて衰退しつつあったが、コロナ禍がそれにとどめを刺したというところだろうか?なんか人の消えた街をモチーフとしているSF映画のシーンのような有様だった。

f:id:fretta2019:20210103221537j:plain

f:id:fretta2019:20210103221553j:plain

f:id:fretta2019:20210103221610j:plain

f:id:fretta2019:20210103221624j:plain

いずれの写真にほとんど人が写っていない。わざわざ居ないタイミングをみはからったわけではなく、ずっとこんな状態だった。これが今年の12月24日木曜日の和歌山市アーケード商店街のようす。

 

 

今日は昼頃から強めの雨が降り出して来た。レーダーエコーでもこの先結構な量の雨が降り続きそうな様子のため今夜の宿はじゃらんでサクッと予約した。

「コンフォートホテル和歌山」全室禁煙が嬉しい、当然全室Wi-Fi対応、朝食無料。

www.choice-hotels.jp

一人一泊一部屋:5,600円(税込・サービス料込)
Gotoトラベル割引:1,960円
じゃらんのクーポン:1,200円
割引・クーポン利用後:2,440円(税込)
+駐車場代1050円。
結局3490円支払いでgotoトラベルクーポン1000円もらった。

築浅、営業開始してから5年とのこと。JR和歌山駅から徒歩すぐ。まだまだ設備が皆新しそうでキレイ。

正直豪華ではない。狭いと感じる部屋はミニマルにして必要なモノが全て揃っているという感じ。gotoトラベルの威力が凄まじいが、この値段でこのお部屋なら十分満足。朝食は個人的には美味しいとは思わなかったが、この値段に含まれていてお腹いっぱいになるのだから、こちらもこの値段なら充分コストパフォマンスが高いといった印象だった。

f:id:fretta2019:20210103162418j:plain

f:id:fretta2019:20210103162440j:plain

f:id:fretta2019:20210103162454j:plain

f:id:fretta2019:20210103162740j:plain