自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

対馬 観光ドライブ10月28日

レンタカー屋さんオススメの海岸。三宇田海水浴場。

f:id:fretta2019:20201102173510j:plain

崖沿いの道から東横イン比田勝と三宇田海水浴場。

f:id:fretta2019:20201102173455j:plain

島内あちこちに設置されていた案内看板。模式的に表示されていてわかりやすい。

f:id:fretta2019:20201102173523j:plain

「藻小屋」海岸の寄藻を乾燥して肥料にするために貯蔵されていた。

f:id:fretta2019:20201101155219j:plain

西の漕手

この付近は東西から入り江が入り込んでいて陸地の幅が160mしかない。大陸と本土を往来する遣唐使船などが陸では引かれて越していた「小船越(こふなこし)の瀬戸」と呼ばれているところ。歴史を感じさせる長くて細い入り江は格別の雰囲気。

f:id:fretta2019:20201101155243j:plain

f:id:fretta2019:20201102173955j:plain

お船江跡」対馬藩の御用船を係留した船溜まり。今で言うドック。1663年造成とされる。海水はキレイで写真では静謐な雰囲気も感じるが、現地ではこの裏手にあるガソリンスタンドの威勢のいい声がよく聞こえた。

f:id:fretta2019:20201101155307j:plain