自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

久賀島(ひさかじま)・奈留島(なるしま)教会巡りツアー

www.nagasaki-tabinet.com

 半日ツアー「五島列島キリシタン物語~久賀島奈留島編~」
五島市観光協会が主催しているようす。定期船、海上タクシー、陸上タクシーを乗り継いで久賀島奈留島世界文化遺産に指定されている教会をめぐるツアー。料金は12000円、自分で手配すればずっと費用は余計にかかるとのこと。しかも5000円分は「長崎しま旅わくわく乗船券」についてきた「体験クーポン」でまかなえる。実際に支払ったのは7000円だった。
 団体行動が苦手なので普段ツアーにはほぼ参加しないが、島の狭い山道を運転する気苦労を思うと案内されるがままに乗り物に乗っていればいいというのは本当に楽ちんだなぁ。

f:id:fretta2019:20201209102959j:plain

シーガル号は下船する時点で階下がグラスボートになっていると気づいた 福江港から定期船として田浦港へ

f:id:fretta2019:20201209103022j:plain

浜脇教会 内覧できず

f:id:fretta2019:20201209103045j:plain

f:id:fretta2019:20201209103058j:plain

牢屋の窄殉教記念教会 内覧できず。 五島崩れの跡地

f:id:fretta2019:20201209103121j:plain

旧五輪教会堂 ここまでたどり着くのに超絶狭い未舗装の山道をジャンボタクシーで移動。自分には運転できなさそうな難易度。駐車場からは山道を下って海岸べりの旧五輪教会堂まで15分歩く。確かに陸路で来るのはかなり厳しい。船着き場が目の前にあるので船が一番早くて便利。自力で来るのは大変。レンタサイクルでまわっているお兄さんとすれ違ったが、体力的に大変だろうな。

旧五輪教会堂は苦労してたどり着いて見るだけの価値はある。内覧もさせていただいた。質素ながらコウモリ天井や手作りのガラスなど見どころ多い。

f:id:fretta2019:20201209103144j:plain

海上タクシーで奈留港へ

f:id:fretta2019:20201209103109j:plain

江上天主堂

f:id:fretta2019:20201209103033j:plain

昼食会場 旅館奥居

f:id:fretta2019:20201209103011j:plain

f:id:fretta2019:20201209103132j:plain

定期船で福江港へ帰る

ニューたいよう号は格好いい高速船。30分で福江に戻ってしまう。

 

ツアーに参加してしまえばベルトコンベアーに乗っているかのように自動的に見どころを案内してくれるので超楽ちん。世界文化遺産に登録されている「旧五輪教会堂」や「江上天主堂」は拝観するのに事前予約が必要なところもまとめて済ませてくれるのもメリット。たまにはツアーに参加するのも悪くは無い。