自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

来島海峡大橋、村上海賊ミュージアム

6月22日道の駅なかやまにて起床。旅行10日目。f:id:fretta2019:20230622081323j:image雨は降ったりやんだり、でもそれほど強まる事はなかった。国道56号すぐ脇なので、車が通過するたびに轟音たてて行くけど意外と眠れるものだわ。近くに駐車しているトラックや車のアイドリングしている時の方がよっぽど耳に障る。雨が降り続いているけ中、今日はマクドナルド56号松前店からスタート。コーヒーを飲みながら、優雅に充電とブログ執筆で1時間以上長居してしまったw。f:id:fretta2019:20230622083919j:image自分がお腹いっぱいになったので、次は車。ガソリンスタンドへ。自分では思いつかないような田んぼの間の最短ルートを提案するGoogle マップ。岩国から流れているFENを聴いて、英語のリスニング訓練しつつ松山市内宇佐美でガソリン給油@159円,19.02L,3024円、547.1kmなので28.8km/L。四国の田舎道だったので記録が伸びた。旅行2日目に弥富で作った会員カードで1L当たり2円、アプリクーポンで1L当たり5円、合計7円引きしてもらった!f:id:fretta2019:20230622103928j:image松山から山道を超えてイオンモール今治新都市へ。山道に入って直後、起きたてホヤホヤの事故を目撃!けが人は出ていないみたいだけど、3台車が道の端に停まっていて、ホイールキャップが転がっているの拾おうとしている人がいた。くわばらくわばら、自分はなんとか無事故無違反で帰り着きたい。f:id:fretta2019:20230622103931j:imageイオンモール今治新都市のイオンラウンジは比較的わかりやすい場所にあった。ドリンク1本ペットボトルをいただいて、スマホiPadを充電。旅行の記録したりブログ執筆してたらあっという間に30分間経ってしまった。どうせ空いているんだし、1時間位居させてくれても良さそうなのにね。

波止浜港の激狭な道を通ると船が停まっている眼の前を通行した。ドックになっているのかなあ?f:id:fretta2019:20230622132852j:image来島海峡展望館駐車場にて紫陽花が雨でうれしそう。f:id:fretta2019:20230622133007j:imagef:id:fretta2019:20230622133011j:image展望台から来島海峡大橋明石海峡大橋、鳴門大橋どれも同じ形で見分けがつかないね。f:id:fretta2019:20230622133022j:image今治北から大島南の区間のみを高速道路にて来島海峡大橋を渡る。軽自動車で通行料金760円、クルマだとあっという間。昔自転車で渡ったときは苦労して端まで登ったものだけどなぁ。f:id:fretta2019:20230622133154j:image大島の主要道はすごく広くてきれいに整備されている。両側に自転車用の青いラインがずっと引かれている。島の1番北側今治市村上海賊ミュージアム到着!入館料310円のところ割引で250円WAONにて支払い。ここもJAFやイオンカードなど色々と割引が効く。f:id:fretta2019:20230622134652j:image続日本百名城スタンプゲット。これにて52城目。f:id:fretta2019:20230622134653j:imagef:id:fretta2019:20230622134657j:imageミュージアムはすごく大きくて立派。まだ新しそう。その割に感動が大きくないのは能島城自体は島だし、城建築の遺跡が残ってないからかな?f:id:fretta2019:20230622134659j:image移動するのも面倒だったので、ミュージアム併設のカフェにて食事とした。f:id:fretta2019:20230622134703j:image無愛想と言うべきか、シャイなのか中年女性店員2人凄く暇そう。ミュージアム自体お客がほとんどいないし、カフェには1人も客いないので、当然か?私が入るそぶりを見せても一言も出ないし、店員同士でおしゃべりをしている。海賊カレー900円をいただいた。レトルトのわりにはチーズがたっぷりかかっているし、熱々でまあまあおいしかったw。