自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

福江島一周レンタカードライブ

itp.ne.jp

 福江チャンスレンタカーをじゃらんで予約しておいた。軽自動車のワゴンR、9時間で4700円ポッキリ。保険とかその他の費用はかからなかった。GOTOトラベルクーポン使えて現金支払いは700円。
 個人営業している自動車整備工場が片手間にレンタカーを営業しているようす。大手でないこのような格安レンタカー離島で結構あるところ多い。格安とはいえ借りたクルマは普通にキレイだし、カーナビ付き。なんら不足はなかった。

f:id:fretta2019:20201209091527j:plain

なんの変哲もない海岸。多くの人が言うようにとにかく海がキレイ。

f:id:fretta2019:20201209091538j:plain

堂崎教会 入館料300円。併設されている民族資料館は閉鎖されていた。

f:id:fretta2019:20201209091816j:plain

半泊教会 まるで民家のような佇まい。小さいけど丁寧に管理されている。

f:id:fretta2019:20201209091914j:plain

f:id:fretta2019:20201209093158j:plain

水ノ浦教会 コロナ感染拡大防止で内覧できず。

f:id:fretta2019:20201209093358j:plain

f:id:fretta2019:20201209093423j:plain

f:id:fretta2019:20201209093410j:plain

城岳展望台 天気良好・眺望最高

f:id:fretta2019:20201209093529j:plain

楠原教会 内覧できず。 

f:id:fretta2019:20201209093644j:plain

三井楽港からの白良ケ浜 堤防から小さい魚群

f:id:fretta2019:20201209093936j:plain

渕の元カトリック墓碑群 軽自動車でもギリギリな超極狭い道路で到達。現地看板が不案内で「ここかなぁ」と迷った。

f:id:fretta2019:20201209094048j:plain

f:id:fretta2019:20201209094058j:plain

貝津教会 かわいいステンドグラス

f:id:fretta2019:20201209094217j:plain

f:id:fretta2019:20201209094228j:plain

魚籃観音展望台 見えているのは高浜ビーチと頓泊ビーチ

f:id:fretta2019:20201209094443j:plain

高浜ビーチ

f:id:fretta2019:20201209094539j:plain

頓泊ビーチ 遠浅の海岸が干潮で姿をあらわしていた

f:id:fretta2019:20201209094611j:plain

玉之浦アコウの木 台風の影響か?無残に破壊されていてまだ整備の手がまわってない

f:id:fretta2019:20201209094759j:plain

f:id:fretta2019:20201209094824j:plain

大瀬崎展望台

f:id:fretta2019:20201209094914j:plain

井持浦教会

f:id:fretta2019:20201209095014j:plain

f:id:fretta2019:20201209095027j:plain

鬼岳 福江市街地の眺望

f:id:fretta2019:20201209095038j:plain

東屋の瓦が破壊されていた。

 

 おかげさまで終日天気良かった!好転に恵まれた福江島小さな教会巡り。コロナで内覧できないところも多かったが、天気が良くて日頃の行いがよろしいということが証明された。ありがたいことに冬の日差しなのに眩しいほど。五島を知る人が皆さん口を揃えるようにとにかく周囲の海が超絶キレイ。

 玉之浦のアコウの木、鬼岳の東屋が破壊されていたのは今年の台風被害だったもよう。そういえば「いまだかつて無い勢力の台風が九州の西側を通過、本土はかろうじて進路から外れてよかった」なんて話があったのを思い出した。五島はその台風がもろに直撃したらしい。高浜ビーチの手すりも破壊されていたし、大瀬崎展望台にも構造物が破壊された跡の土台が残っていた。離島の被害はニュースバリュー的にも本土までは伝わらないし、なかなか復旧に手が回らない様子が見えた。一日も早く回復することを願う。