自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

おらおらでひとりいぐも

www.youtube.com

田中裕子、蒼井優主演。
独居老人の日高桃子さん、図書館と病院に通う退屈な毎日を過ごしていた。
一人で生活しているところに「おらだばおめだ(俺はお前だ)」という「寂しさ」だという3人の若い男の幻影が現れ、賑やかに会話したり、歌ったり、ジャズで踊ったりするようになる。

 

幻影が現れてそれらと会話・歌い・踊るとのことで面白そうだったので鑑賞した。
老女の回想と現実が交互に展開する物語はとにかく「散らかって」いる。
3人の「寂しさ」と過ごすうちに前向きに生きていこうと意識が変わっていく。
岩手出身という設定で強い東北弁の会話が随所にあるが半分くらい聞き取れなかった。
大きな事件があるわけもなく老女の日常を描く2時間半は極めて冗長で退屈だった。

基本的に老人向けの映画だと思う。