自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

スモールワールズTOKYO

www.smallworlds.jp

ハンブルグの「ミニチュアワンダーランド」に一度は行ってみたいと何年間か思いながら、実現できないでいた。そんなところに似た施設が有明にできたので早速行ってみた。

当初4月25日開業予定だったところ、コロナ緊急事態宣言発令のためずれ込んで6月11日にようやく開業したらしい。今日も本来ならたくさんのお客を見込んでいたんだろうけど10時過ぎに待つ必要もなくすんなり入れた。入場料2700円。施設内も混雑しない程度なのでゆっくり鑑賞できた。

園内?ワールドは「関西空港」「スペースセンター」「エヴァンゲリオン」「セーラームーン」「グローバルビレッジ」に分かれている。みんなよくできているミニチュアワールド。でもでも模型好きな人にはたまらないのでしょうか?それとももう少し丁寧に作り込んでほしいと思うのだろうか?

関空では飛行機が轟音をたてながら離発着したりするのでよく作ったものだなと関心したけど。ツッコミどころもたくさんあった。

グローバルビレッジは香港らしき街、イタリアらしき街が目についた。こちらも良くできているけど、なにかもう少しインパクトがほしいような印象。

2700円の入場料はその価値があるかなぁ?ちょっと微妙。

住民権付きフィギュアの販売に力をいれていたし、今後もミニチュアには手を入れていくみたいなので今後に期待かな?まあ当分行くことはないだろうけど・・・

f:id:fretta2019:20200826201815j:plain

f:id:fretta2019:20200826201826j:plain

f:id:fretta2019:20200826201902j:plain

f:id:fretta2019:20200826201838j:plain

f:id:fretta2019:20200826201850j:plain

 

f:id:fretta2019:20200826201913j:plain

f:id:fretta2019:20200826201924j:plain