自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

AKIRA

www.youtube.com

eiga.com

1988年公開、未鑑賞、原作まんがも未読。
個人的に普段は漫画・アニメはほとんど見ない。自分は情報を画像から読み取るのが苦手でその表現方法から心情を読み取るのが極めて不得手なので。
今回はABEMAの「みんなのアニメ2 チャンネル」にて無料配信ということで鑑賞した。

たしかに1988当時に公開されたときはインパクトがあったのだろう。後世の作品で影響を受けたものも多いと思われる。
その作り込みやディテールなど、CGが発達していなかった時代に独創的な手法で達成したのだろう。
1988当時からは30年経過した未来の2019年のネオトウキョウという設定だが、ファッションや風俗・風景はなんか昭和時代〜平成時代の当時を思い出させられた。

内容は正直よく理解できなかった。

暴力的なシーン多すぎるし、怒鳴りセリフが多くてよく聞き取れない。
要は念じることで物を破壊したりする超能力がモチーフ。
とはいえ物語展開もなんだかよく解らないという印象。
「アニメ映画の金字塔」だとは思うが、結局自分には苦手なジャンル。