自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ダーティハリー5 THE DEAD POOL

www.youtube.com

ダーティハリー
THE DEAD POOL
1988の作品未鑑賞だったのをTV放送で鑑賞。

ご存知サンフランシスコのアウトロー警官ハリー・キャラハンの活躍。
有名になる前のリーアム・ニーソンジム・キャリーが出演していた。
エンドクレジットではJAMES CARRYと記されていたジム・キャリーは端役。登場してそうそうあっという間に殺されてしまった。

ハリー・キャラハンの今回は中国系アメリカ人とのコンビ。
一つのテーマとして過剰な取材のTV取材クルー、誇張しがちな放送姿勢の確執。

サンフランシスコの坂道を盛大にジャンプしながらカーチェイス
しかしその相手はプラスチック爆弾を搭載したラジコン模型自動車。
犯人は自分のクルマを猛スピードで運転しながらラジコンを操作するなんて器用なことできるのかな?
ラジコンカーが本物と同じようなスピードで走りつづけることはできるのかな?とか
諍っていた美人キャスターといつの間にか仲良くなったりなどツッコミどころはあるが、
クリント・イーストウッドさんとマグナム44の勇姿を拝めればOKなシリーズなんでしょう。
起承転結とか物語性はややないがしろにされているという印象。
また犯人との絡みが少なすぎるとの印象。
とはいえよくできている痛快アクションエンターテイメント。