自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

6月28日鎌ケ谷スタジアム 初観戦

危険な暑さと天気予報されているなか・・・

プロ野球イースタン・リーグ日本ハムファイターズ二軍本拠地球場、鎌ケ谷スタジアム。一度は観戦に行こうかとおもいながら、交通不便なこともありなかなかその一歩を踏み出せないでいた。

今日の日ハムxロッテ戦、灼熱地獄が予想されるのでもう少し涼しい季節に観戦したいと思いつつ、今年鎌ヶ谷開催のロッテ戦はこれが最後ということ。バックネット裏前から4列目、1800円で購入!覚悟を決めていざ出陣することにした。

二軍の試合で1800円ってどう?とも思うが、ZOZOマリン開催二軍戦よりは安いかな?というイメージ。近年一軍の試合チケット高騰していて感覚が麻痺している。スタンド上段の黄色いエリアが空席ないのは売っていないのか?売り切れているのか?ネットでは売らないけど、現地窓口では販売しているのかな?座っている人いたけど・・・f:id:fretta2019:20230629110811p:imageeチケット値段が書いてない・・・f:id:fretta2019:20230629114412j:imageJR武蔵野線 船橋法典駅初めて降りた。f:id:fretta2019:20230629114413j:image駅前にファイターズタウン行きのバス停。運転本数少ないので時刻表確認が必要。バスの時間まで10分もあるのにもう数人並んでる。マリーンズキャップかぶってるお仲間もw!と思ってるうちにバスが来た。ここが始発で数分スタンバイするんだ〜、座席がほぼ席埋まって出発。バスも「鎌ケ谷スタジアム」ラッピング。日ハム選手の車内放送もしてたよ!f:id:fretta2019:20230629124321j:image時刻表どおり船橋法典駅から約20分、270円で鎌ケ谷スタジアムに到着!京成バスは電車とかに比べると運賃高い。それにしても球場正面に乗り付けるこの近さ!マリンスタジアムと比べるべくもないけど。f:id:fretta2019:20230629124324j:imageマスコットのカビーくんのお出迎え。このくそ暑いなか熱中症にならないように注意してほしい。カビーくん、私の2L水ペットボトルをグッドとサムアップ。グッズショップには商品が充実していて羨ましい。f:id:fretta2019:20230629124327j:image到着したのは12:15頃。日射に熱せられてプラスチックの座席は座れないくらい熱い!ちゃんとクッション持ってきたけど。バックネット裏で投球の迫力感じる場所だけど、ネットが白っぽくてうるさい。私のデジカメはピントを持っていかれるのでグランドのまともな写真な撮れなかった。f:id:fretta2019:20230629124329j:image開放的で広々とした空間。座席同士の間隔も広いのでゆったりと座れる。すごく良いね。

見えにくいけど、スタンドの先で壁天井に囲われているのがブルペン。試合中も時折バシャ〜〜ンと激しい音たててた。写真取らなかったけど、バックネット裏スタンド最上段に中継席。今日は荒木大輔。スタンドが静かなときには直接声が聞こえてきた。

ネットから外れるとバックスクリーンの写真を取れる。二軍マリーンズは低迷している。両チームのベンチ入り選手は張り紙で掲示ゲートでクリアファイルが配布された。

f:id:fretta2019:20230629175457p:imageスタンドは35°C超えているんじゃないかな?団扇忘れたのだけど、そよ風が吹いていて助かった。かき氷投入!300円WAONで支払い。買わなかったけどビールは小さめのカップが600円。マリーンズ二木のタオルをかけている売り子いるけど、いいのかなw?f:id:fretta2019:20230629175459j:image

氷、アイスクリームを売っているコーナーと、軽食も扱っている窓口。どちらかの列が長いときは会計をどちらででも良いですよ〜と案内しているので同じ経営みたい。マリンスタジアムほどは高くないのでリーズナブル。結構お客並んでた。

ホームの日ハムが3塁側ベンチに入っていて、ファンも一応3塁側にファイターズ、1塁側にマリーンズが概ね座っている。とくに制限はされていない。バックネットが邪魔なのでベンチ上のほうが見やすそう。6:4でマリーンズファンの方が多い感じ。そりゃ千葉県内だからねぇ。試合途中のMCやエンタメでもマリーンズファンも尊重していて非常に好ましい。プレゼントの投げ入れも半分は一塁側!8月26日旭川、8月27日エスコンにてイースタン・リーグ日ハムxロッテ開催するので北海道へ観戦来てくださいとお願いしているw。

スタンド最上段では日傘をパラソルのように固定している!マリンスタジアムと違って傘は禁止ではない。足元で使っている人や、後ろに影響ないひとは中段でも使っている人いた。f:id:fretta2019:20230629175533p:image羽田空港の到着RWY16L/R、ちょうど経路にあたるようでバンバン上を飛行機が通過していく。6000ftちょいだけど結構うるさい。f:id:fretta2019:20230629175534p:image3時間で2Lの水を完飲!最後の方はお湯になってたw。SEASON SEATのオーナーは結局現れなかった。試合終了後は選手の出待ちも。二軍はその点距離が近い。16:18試合終了。船橋法典行きのバスは一時間に1,2本しか運行されていないところ、ちょうどタイミングよくほぼ待ち時間なしで16:27発に乗れて助かった。試合終わらなくてもこのバスで帰ろうと予定していたけど。

バスの冷房がよく効いていて生き返ったわ。平日昼間、鉄板焼きのようなスタンドで観戦するのはホントもの好きだよ。(自分も含めて)

試合はマリーンズ先発本前が6回3失点で勝利投手。古川と王柏融にそれぞれ捉えられたホームランが課題。

2022ドラフト1位投手菊地吏玖(きくちりく)は初めて見たな。ワインドアップポジションからmax145km/hの速球は威力あった。グイグイ押していくピッチングは良いね。

ファースト西川が4安打、キャッチャー植田が3安打。さらに平沢大河、藤岡裕大がそれぞれ2安打と打線が繋がって安心して見られる試合展開。一軍でもこれくらい打ってほしいんだけどね。

若手の選手たちが切磋琢磨して、近い将来マリンスタジアムで活躍してほしい。f:id:fretta2019:20230630163305p:imagef:id:fretta2019:20230630163307p:imagef:id:fretta2019:20230630163309p:image

今まで行くのを躊躇していた鎌ヶ谷スタジアム。自宅から乗り換え不便、電車バス賃が結構かかるとはいえ時間を調べてその通りに行動すれば思ったよりスムーズに到達できた。キャパシティに対して客数はほどほどだし、日射対策を万全にして臨めば観戦環境は意外と良かった。また来年も来るかな?