自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

全員悪人 村井理子

f:id:fretta2019:20211006150836j:plain

全員悪人 村井理子

80歳代の女性、認知症を患っていて日々大切なことが思い出せない。
そんな状況を綴ったエッセイ集が一冊の書籍化された。
一般的によくあるのは認知症になった人を周りから見える状況を描いているが、この本が珍しいのは認知症本人目線での描写というところ。
当然、想像した世界観なのだろうけど意外と実際のところもこんな感情を抱いているのかなと思わされる。
平易な文章、文字大きい、行間広めということで文字数は一冊の本としては非常に少なくあっという間に読了。
「全員悪人」という物騒なタイトルだが、本人目線では「周りの人が全員悪人に見える」ということでなるほどと納得。