自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

コロナワクチン接種

浦安市では8月からすべての人がワクチン対象者なった。最初はすんなり8月22日に予約できたもののその日が都合により行けなくなったため一度キャンセル。次を予約しようとするも空きがなく、結局予約できたのは9月14日になってしまった。場所は自宅から徒歩5分で行ける近所の皮膚科なので行くのには便利になった。接種日は通常の皮膚科は休業してワクチン接種に専念しているようす。予約した時間に赴いたら待ち時間なしであっけなく接種終了。一回目の接種はあっという間に終わり体調にもなんの異変も無く拍子抜けした。
二回目の接種予約は一回目のちょうど3週間後の10月5日。できれば数日後ろ倒ししたかったが空きが全くなく予約変更できなかった。一回目と二回目に三週間あけるという事情は理解できるけど確実に二回とも都合がつくとはいかない人も多いのではないだろうか?何度も予約サイト開いたが、結局徒労に終わった。ニュースでは全人口の70%が二回接種終わったと言っているので平均よりもやや遅い接種になった。同じ会場で接種受けているのは学生や未成年がほとんどだった。接種受けた当日は一回目と同様なんら異変なく恐れていた副反応は無かったのでこんなものかと思っていたところ・・・
翌日10月6日朝起きると微熱、頭痛、強い倦怠感、全身筋肉痛でまともに活動できない状態。手元の体温計では37.3°Cの表示。なんとか軽く食べ物を口に入れたが食欲は無い。何回か起床はしたものの結局一日中寝ていた。何故かタイミングの悪いことに体温計がこの表示を最後になんの反応も示さなくなってしまった。電池を交換しても状況改善せず。どうしちゃったんだろう?
10月7日、接種から42時間経過、軽い頭痛は残っているもののその他の症状は改善して、ようやく活動できる状態にまで回復した。結果的に副反応を恐れてプロ野球観戦のチケットを買わずにいて正解だった。時間の経過につれて徐々に良くなってきているので明日には復調しそう。
ということで無事コロナワクチン接種完了した。