自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ニック・オブ・タイム

www.youtube.com

撮りためていたビデオ鑑賞。

NICK OF TIME 1995

ジョニー・デップ主演。

娘を連れてロスアンゼルス駅を降りた一般人税理士ワトソン。突然謎の組織に娘を拉致され女性州知事の暗殺を命じられる。娘を人質に取られて否応なく銃をもったワトソンだが・・・

女性州知事周辺の人物全員、全セキュリティーぐるみで悪の組織の関係者という組織力を持っているのに一般人素人を暗殺者に仕立てる必要あるのか?とそもそも疑問。とはいえ物語の展開からして悪い結果にはならないだろうなと安心して見ていられた。89分と短尺なのは物語の進行とランニングタイムをシンクロさせ、観るものに主人公の逃げ場の無い心情に同調させる効果を狙った脚本とのこと。深堀りできる内容ではないし、丁度いい短さ。