自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ニューヨーク 親切なロシア料理店 (2019)

www.youtube.com

THE KINDNESS OF STRANGERS
原題を直訳すると「見知らぬ人の優しさ」だろうか?

暴力を振るう警察官の夫DVから、着の身着のまま自家用車に飛び乗り逃げ出したクララと二人の息子。
とりあえずひと目見てみたいとニューヨークにやってきた。クレジットカード止められて使えず、たちまち所持金が付きてしまう。万引、パーティーに潜り込んで料理をくすねたりしながら生き延びていたが、寝泊まりしていたクルマが駐禁でレッカーされてしまい途端にホームレスに陥る。
そんなところをロシア料理店に勤めるマークや教会でボランティア活動をしているアリスに助けられ窮地からの脱出を目指す。

あまりにも計画性が無さすぎる。DV夫から逃げ出すにしてももう少し計画をたてなくては凍てつくニューヨークで生き延びて行けないんじゃないの?とか
実際の世の中大都会で忙しく生活している人々はこの映画のように親切な人は少ないんじゃないのかなと思った。
まあ人々の優しさにほんわかとした感情をおぼえるドラマではある。