前日は22時前に就寝したので5時ごろには目が覚めた。熱いシャワー浴びて05:30ホテルを出発。6時前だというのに25°C近い!北国の9月とは思えないね。兼六園は本来7時開園のところそれより前の時間帯を無料で入場できる。一部の門が開放されている。ただし一般開園の7時の15分前までには退場すること。
日の出から間もない園内には多くはないけどそれなりに早起きさんたちが散策している。清らかな早朝の空気は、九月というのに昼間は30°Cを超える酷暑と比べるべくもなく快適。兼六園が無料開放してくれているので早起きする動機付けになった。早起きは三文の徳というより320円分以上にお得。もう毎年のように異常な暑さの日本でも朝晩に活動してお昼時はスペインのシエスタ導入したらw?もちろん営業時間前だけど園内の茶店は外国人目当ての外国並みのお値段w。日本は安くなっちゃったから外国人からはたくさんお金貰った方がいいと思う。6時半には兼六園を退場。
近くにある「金沢くらしの博物館」は元中学校木造校舎。開館時間前だけど、外観のみ観覧。場所が現役の中学校敷地内なのでちょっと気兼ねする。石川県立歴史博物館と国立工芸館。いずれも歴史的建造物を移築利用している。2時間ほど散策しているうちに日が高くなってきた。香林坊のミスドにて朝食。おかわり自由のカフェラテを三杯も頂いて落ち着いた。学生さんが次々に来店するけど家では朝食食べないのかな?私の学生時代と違いお小遣いも潤沢なのか?