52分と長いけど、頑張って見てみた。
【なぜ千葉ロッテは若いファンが増えたのか?】20-30代ファンを熱狂させるマーケティング&ブランドマネジメント|FRONTIER OF SPORTS # 9
【要約】
千葉ロッテマリーンズ2023観客動員数新記録達成
2018年千葉ロッテマリーンズ球団初めて黒字化
2019年二年連続黒字
球団価値を見つめ直した。
2021年常勝を目指す球団理念発表
20代、30代(アクティブアラサー)へ訴求するブランドマネジメント徹底
→(例)BLACK SUMMER WEEK:試合前後は音楽フェスかのような演出。
その結果
2023年業績(2019年比)
売上、事業利益、チーム費 → いずれも30%以上成長
年間観客動員数 +15万人 (166万→180万)
顧客ID数 +28万人 (28万→56万)
チケット購入者ボリュームゾーン 40代 → 20代
感想:
確かに近年マリンスタジアムに若い観客が増えたという印象。
毎試合25000人近い観客動員は一昔前には想像もできなかった。あまりにも混みすぎていて居心地が良くない。
若い人をマーケティングターゲットにするのは別に構わないけど、自分を含めて昔から来ているおじさんたちを蔑ろにしているのは否めないと思う。