2日連続のマリン参戦。昨日の暑さに堪えて少し遅めの到着にした。今日は曇ってて昨日ほどの強烈な暑さではない。今日も三塁側S席から、奇遇にも昨日座ったところの一つ上の席だったw。今日もファンクラブ会員招待券でゲット。観戦仲間のCさんに頂いた。ありがとうございます。
席には日ハムのユニフォームおじいさんがどかっと座っていたので申し出たところ、おじいさん一つ前の列を間違えていた。なんのお詫びもなく無言で席を移動。礼儀を知らないおじいさん。試合開始前に高部7月月間MVP表彰。日ハム先発はオリックスからFAしてきた山崎福也。リラックスして力を抜いてかるーく投げる。2回裏フォアボールのランナーを珍しくも中村奨吾がタイムリーで返して先制ロッテ1-0日ハム。その後はランナーだすもののチャンスで打てるバッターがいなくて結局その1点止まり。なんか山崎福也にロッテ打線は舐められているって印象。力抜いてランナーだしたらちょっと集中すれば抑えられると。
マリーンズ先発メルセデス。3回表伏見ツーベース。水野送りバント処理をサード中村奨吾がファーストへ大暴投のタイムリーエラー。ロッテ1-1日ハム。さらにメルセデスが送りバントの処理をエラー。松本剛ダブルプレーの間に三塁ランナーがホームイン。ロッテ1-2日ハム。
4回表清宮ヒット、レイエスレフトスタンドへ打った瞬間にわかる2ランホームラン。ロッテ1−4日ハム。これで試合は決まった。
結局メルセデスは4回1/3を3失点。
驚いたことに後を継いだ中村稔弥に最後まで投げさせて今日は投げた投手二人だけ。中村稔弥は4回2/3を4安打2失点。緊張感を切らさずによく投げきった。
ロッテ打線は9安打打つもののチャンスに打てずとストレスが溜まるし見ていて面白くない。どの打者も見ていて期待させるような雰囲気がない。
今日も前日に引続き打率.098の池田来翔が先頭打者。4打席目にヒットがでたので打率はちょっと上がって.111。とはいえ打率1割前後の人が先頭打者じゃあねぇ。二軍では打率4割超えていたのになんで1軍だとからっきしなの?昨日今日で8打数1安打orz。
たとえ打率低くても、チャンスで「俺が決めてやる」って打者どこかにいませんかね?マリーンズにはもう長年そんなメンタルのバッターが居ない。
同率2位で始まったこのカード。地元開催だというのにあえなく連敗ゲーム差が2に開いてしまった。直接対決でこの体たらくじゃあ2位は望めないし、Bクラス転落の可能性もある。9回裏2アウトでさっさと球場を後にした。試合終わると一斉に客が動くので歩道も電車も混むからね。中村奨吾がヒット、友杉セカンドゴロでほどなくして試合終了。