自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

イタリアン&グリル アクア イルフォルノ 上野店

珍しく上野に参上、何年ぶりに来たかな?目的はピースボート友達との飲み会のため。ちょっと早めに着いて上野公園散策していたら、突然若い男二人組に声かけられた!曰く「映画撮っているのでiPhone持ってくれませんか?」と。一人はTシャツ、ジャージに裸足。もうひとりは暑そうに汗だくな二人組。町中で声かけられてもスルーするのが基本な私なのだけど、まあ犯罪目的ではないだろうなと直感で瞬時に判断。話に応じた。大学の課題で映像作っていて、二人で同時に写りたいらしい。言われるままにiPhoneで地面に寝転がったりしている若者を動画撮影した。「映画撮影する」ってことだけど、カメラマンの大役を素人のワタシなんかに撮影させてクオリティは大丈夫なのだろうか?だいたい当方はマスク・サングラスにマリーンズ野球帽という怪しげな出で立ちなのに良く声かけてきたもんだなぁ。10分ほど付き合ってお役御免、少しは役に立てたなら良かった。久しぶりに若い人とお話するのも新鮮だわ。

久しぶりに訪問したので、お顔だけの上野大仏さまのご尊顔を拝見しようかと思ったら16:00までで公開終了。店じまい早すぎじゃない?f:id:fretta2019:20220725093526j:image西郷さんも50年以上前から変わらぬ佇まい。f:id:fretta2019:20220725093542j:image上野公園すぐ近く、イタリアン&グリル アクア イルフォルノ 上野店に到着!17:45約束のところ17:30に入店したらもう4人も先着していた。みなさん出足がお早いようで。

f:id:fretta2019:20220725093559j:image先頭バッターのサラダは液体窒素マイナス197℃で瞬時に凍らせた「瞬間冷凍」パリパリサラダ。シャキシャキの食感、猛暑の季節にはとても良いね。f:id:fretta2019:20220725093631j:image

イタリアン、ディーナーコース+飲み放題を堪能。美味しいお料理を夢中でむさぼって写真撮り忘れた。久しぶりにご馳走にありついたわ〜。素敵なレストランでおしゃれしている人多数のところ、ピースボートに乗っているかのようにマリーンズTシャツ、短パンでドレスコードに抵触しないか心配したけど・・・逆に取りまとめしてくれたHさんの元職場ということで特別サービス。時間も予約より長く居させていただいた。

3年ぶりに会って、飲み食いおしゃべりであっという間に4時間経過。「もう一杯!」と上野アメ横の居酒屋で二次会も敢行して22時半まで呑んでしまった。久しぶりにたくさんお酒呑んでちょっと体調不良だけど、たまには飲むのも楽しんものだね。