自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

6月29日〜7月2日 大人の休日倶楽部パス乗り鉄まとめ

6月28日に甥の家庭菜園収穫に付き合い横浜日帰り、7月3日マリンスタジアムデーゲーム観戦の合間にと忙しい合間での乗り鉄敢行。大人の休日倶楽部パス設定期間による制約で日程動かせなかった。

初日が全国的な酷暑・猛暑のなか新発田城村上城のお城巡りとしたことによる体力消耗が激しかった。忙しすぎるスケジュールかなと自分でも心配して、なるべく無理の無いように予定したつもりだったが、それでも時間的、体力的には結構大変。

4日間乗り放題15,270円の「大人の休日倶楽部パス」。新潟往復するだけでもお得なのだからこんなに頑張る必要無いと思いつつ、結局あちこち乗ってしまう。結果4日間で約6万円分の乗車になった。旅行中周りにも「大人の休日倶楽部パス」利用者だなぁと思われる人たちばかりが目立つ。JRとしてはかなりの収入になっているのであろう。本来年3回実施のところ、3回臨時で実施していて計年6回も使えるのでありがたい。

時間的に厳しいとブログの執筆・アップが後回しになってしまう。後回しにしていると心に負担が残る。せっかく早期リタイアして時間はあるのだからもっと余裕を持った計画にしないとと反省しているところ。

まあ、気ままな一人旅なので土壇場での目的地変更、もしくは旅行催行中止さえも誰にも気兼ね要らない。さて、次の機会にはどんな乗り鉄するかな。