自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

米坂線

新潟駅は最近全線高架化したらしい。あちこち工事は残っているけど、開放された部分も多くてだいぶ広くなった。

改札内のトイレ。円形の小便器は珍しい。新潟08:40発快速べにばな号米沢行きで米坂線乗りつぶし。今年1月のチャレンジは大雪で運行取りやめになってしまった。キハ110系気動車2両編成ワンマン運転坂町で羽越本線から分岐。荒川沿いを上流に進む。水が茶色い。

草茫々のホーム。可愛そう。小さな峠で県境を超えた。山形県最初の駅「小国」。さらに山間の小さな峠をすすんで手ノ子駅。晴れてきた。f:id:fretta2019:20220630125204j:image

新潟県内は越後下関駅越後片貝駅、越後金丸駅だった。山形県内は羽前松岡駅、羽前沼沢駅、羽前椿駅

山形鉄道フラワー長井線との乗換駅今泉駅山形鉄道は萌キャラ?w。

今泉で初めての列車交換。坂町からここまで列車交換が無いのはそれだけ運行頻度が低いということ。米坂線も超低頻度運行の乗車困難路線。

11:31米沢駅到着。坂町まで米坂線全線を通して運行されるのは1日5本。

米沢駅では途中下車しないで、直接11:48発新幹線つばさ138号に乗車。待ち時間10分とほぼ無し。

E3系新幹線充電設備、Wi-Fiと充実して快適。

一番暑い時間帯にさいたま通過。尋常じゃない暑さ。

f:id:fretta2019:20220703105435p:image定刻13:48東京到着。

東京も酷い暑さだ。まだ早い時間だけど明日以降も乗り鉄活動、無理をしないで帰宅とした。

f:id:fretta2019:20220703105448p:image