自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

TOP GUN: MAVERICK

www.youtube.com

TOP GUN: MAVERICK
戦闘機パイロットの精鋭を集めた「TOPGUN:ノースアイランド海軍航空基地」に教官として赴任したマーヴェリック(トム・クルーズ)。成功する確率は奇跡的に低く難しい任務に赴く若きパイロット達を訓練する。

兎にも角にも戦闘機のドッグファイトシーンは凄い。
トム・クルーズ、バル・キルマー、ジェニファー・コネリーと懐かしい面々が集まって同窓会の様相。ジェニファー・コネリーは前作出演していなかったハズだけど・・・。36年前のKAWASAKI NINJA? GPZ900?、ポルシェ911?もよくぞ引っ張り出してきたのだわ。それにしてもトム・クルーズさん御年59歳、よく頑張っている。

とはいえ戦闘機パイロットをテーマとして映画撮っても、物語としては深堀りしようがないのでしょう徹頭徹尾、勧善懲悪。
命令違反して飛ばしたマッハ10の超超音速機で事故っても無事生還。飛行機の運用限界を超えても飛行機は壊れない、精神力で乗り越えろ!敵機はバンバン撃ち落としても、味方は一人も死なない。敵国の旧式F14がなぜか燃料は入っているし、弾薬も搭載していてドッグファイトに使える!などなど万事展開はご都合良いように進む。ほぼ無理ゲーを困難を伴いながらも次々とクリアしていくさまはまるでミッション・インポッシブルみたいだなぁ・・・と思っていた。後から知ったのはミッション・インポッシブルのスタッフが関わっていると。やっぱりね。

6月1日シネマイクスピアリにて「水曜シネマデー1200円」にて鑑賞。平日まっ昼間だというのに当時若者だった人たち観客多数。大ヒットした1986年作品の勢いで、おそらく興行としては成功するのだろう。
1986年作品はちゃんと劇場で観たのか、TVでかいつまんだのか?内容はもう記憶が定かでないけどネット配信でもう一度みてみようかな?