自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

Northern Pacific Airways ノーザンパシフィック航空

新たな航空会社が運航開始するらしい「ノーザンパシフィック航空」

np.com

使用機材は2005年に既に生産終了している中古ボーイング757-200を6機導入。アンカレッジをハブに北米(ロサンゼルス、サンフランシスコ、ニューヨーク、ラスベガス)、アジア(日本、韓国)を結ぶらしい。2022年内に就航目指しているらしい。コロナ禍は収まるという予測なのだろうか?タイミングはどうなんだろう?

単通路200席の老朽機B757を使ってアンカレッジ経由で北米ー日韓をつなぐLCC。同路線には最新の大型機直行便が数え切れないくらい就航しているのに勝算あるのだろうか?

個人的にはアラスカに旅行しやすくなるなぁという印象。2018年9月にアンカレッジ旅行した際には直行便が無いためシアトル経由で行かざるを得なかった。仮に直行便があった場合の倍以上の時間がかかった。東京ーアンカレッジの運賃は乗りやすい値段に設定してほしいな。

とにもかくにも新型コロナがいい加減に収まって気軽に国境を超えて旅行できる世の中に戻って欲しい。

news.yahoo.co.jp

f:id:fretta2019:20220121210837p:plain