自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

お金の減らし方 森博嗣

f:id:fretta2019:20220106152236j:plain

お金の減らし方 森博嗣
編集者に「お金の増やし方」という本を書いてほしいという依頼をされて、天の邪鬼の著者が執筆した一冊。
「必要なものはなるべく買わない、欲しい物ならなんとしてでも買う」
印税20億円以上あり、お金の減らない生活という筆者。お金の持つ意味、使い方、考え方がつらつらとしるされている。
「一般人とはかけ離れた資産だからこんな独特な考え方ができるのだろう?」という疑問を持つ人多いだろうが、本人曰くお金に余裕のなかった若い頃から一貫した考え方だと。
平易な文章であっという間に読了。お金に関する面白い話、多くの人に読んでいただきたい。
初めて森博嗣さんの著者を読んだ。他の著作も読んでみたいと思う。