自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

スマホ通信回線をUQに変更

10月18日に1円iPhoneSE2を購入するため、格安SIMiijmioで契約していたスマホサブ回線をMNPしてauと契約していた。

fretta2019.hateblo.jp

このままauを使用し続けると月々3GB未満で約4500円支払うことになる。
しかしMNPする前のiijmio 2GB/862円から大幅に費用が上がってしまうのでこのままというわけにはいかない。
au契約・回線開通から一ヶ月経過したので再び安い回線にMNPした。

通信会社をいくつか検討したが、結局auのサブブランドUQモバイルを選定した。
auからUQへの変更は同系列内のためMNP番号取得する必要なし。au契約内容を引き継げるので連絡先、住所、身分証明書などの確認なし、支払いクレジットカードもauで契約したものを使用するので特に手続き無し。ということで非常に契約変更が簡単・スムース。

さらに自宅のインターネット・固定電話回線が「auひかり」なので「自宅セット割り」が適用される。割引前1628円/月のところ990円/月になる。データは3GB/月。
今はキャンペーンで「増量オプション」で2GB/月が一年間無料ということで申し込んだので同料金で5GB/月使える。
UQモバイルの電波は楽天モバイルよりとずっと繋がるし、iijmioよりもずっと通信速度が早い。これは使っていて体感できるくらい。

f:id:fretta2019:20211203113419j:plain

デュアルsimで使っている楽天モバイルは2月に契約したので一年間無料キャンペーンがあと4ヶ月で終了する。

これからはモバイル通信はUQを使うようにすれば、楽天モバイルより繋がりやすく、快適な通信速度で一年間5GB/月を990円/月で運用できるな・・・と思っていたところ。

私のiPhoneSE2でモバイル通信をUQを使うという設定だと・・・楽天モバイルの電話発信はできるけど、着信を受けられなくなる事例が時々発生するようになった。

ほとんど着信はないのでそれほど困らないのだけど、楽天モバイルはなかなかすんなりと思う通りに運用できない。まあそこが面白いところでもあるんだけど。

 

というわけで当面の私のスマホ運用は

楽天モバイル2月までゼロ円。3月以降モバイルデータ通信量1GB未満:ゼロ円。

UQモバイル5GB/月、990円/月ということになった。