自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

旅行記の編集

23日間の旅行から帰ってから早くもちょうど一週間。

ようやく西日本旅行記ブログの編集・推敲作業が終わった。

これが終わるまでは心に重荷がかかるし、他の事に手をつけられないという心情。

旅行中はスマホの写真だけを使いスマホで執筆していたところにカメラで撮った写真を追加したり、文章推敲したり、日本百名城のスタンプ画像も追加。

もっと素早く作業を終わらせたいところだけど、今回は旅行期間が長くいため、あまりにも作業量が多すぎて気力が追いつかない。とはいえ旅行中に一日分づつ下書き的日記を執筆しているので帰ってきてからゼロから執筆するよりはずっとやりやすい。

このようなスタイルになる前は、例えば5日間の旅行に行ったときにはブログを書き上げるのに帰ってきてから一週間以上かかることもあった。

(少ないとはいえ)読者の皆様には下書き的日記を読んでいただく格好になるので申し訳ないという気持ちもあるが、当面このスタイルが自分には合っていそうな気がする。

旅行記ブログは帰宅後編集するのも、後から読み直すのも記憶の焼き直しになるし懐かしい気持ちになるのはまるで昔のアルバムをみるような感じ。いわば自分のために記録を残しているようなものである。

旅行記を編集し終わると、ようやく次の旅行の計画を立てようかなという気持ちになる。一つの区切りがついたということ。

さてどこへ行くことになるだろうか?