自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

平戸城、神崎鼻、田平教会堂

11月9日、旅行14日目

道の駅させぼっくす99、一晩中クルマの出入り多くバタバタしてた。さらにトイレではなぜか夜通しずっとオールデイズが流れてた。この道の駅どうかしてる。ガッツリ寝た感じないけど意外と寝覚めはスッキリ。それなりに休めていたもよう。

入り組んだ入江沿いのひなびた漁村のすぐ近くに本土最西端の地、神崎鼻。今まで認識なかったけどこれで本土四極制覇。平戸島が目の前に見えるしその先には五島列島もある。あまり極地的な雰囲気はしないが。

f:id:fretta2019:20211109094336j:image佐多岬で見つけたのを再掲。f:id:fretta2019:20211125104455j:image柴犬ゴローを連れた同年輩の男性一人旅の方からシャッターをしてほしいと頼まれた。聞くと所沢からいらしていると言うことでどうも同じような旅行をしている。前夜のさせぼっくす99、その前の道の駅みずなし本陣ふかえでも私の車を見かけたとのこと。一匹とは言え犬を連れて世話をしながらの旅行は相棒がいて楽しいのか大変なのか?

f:id:fretta2019:20211125104735j:plain

f:id:fretta2019:20211125104737j:plain

近くのカトリック神崎教会を拝観。近代的な教会。f:id:fretta2019:20211125105303j:plain

ケータイ国盗り合戦平戸地域統一!

f:id:fretta2019:20211109094346p:image

f:id:fretta2019:20211109094356j:image平戸大橋を渡って平戸島へ。赤いジャージの集団中学生だろうか傘もささずに徒歩で渡橋している。

 

平戸城。昭和37再建鉄筋コンクリート天守型展望台兼資料館。まるで島原城と同じイメージ。天守閣の規模はだいぶ小さいが。いちおう日本百名城。

f:id:fretta2019:20211125105040p:plain

f:id:fretta2019:20211109122316j:image入城料520円窓口は無人で自動券売機で購入。JAF割引なし。天守閣の規模は島原城よりずっと小さい三階建。最近リニューアルしたみたいで最新のハイテク映像で平戸城に関する情報を紹介している。それにしても520円の価値は感じられない。百名城に選定されているのに残念な城。

f:id:fretta2019:20211125105420j:plain

f:id:fretta2019:20211125105422j:plain

f:id:fretta2019:20211125105434j:plain

f:id:fretta2019:20211125105444j:plain

f:id:fretta2019:20211125105518j:plain

f:id:fretta2019:20211125105525j:plain

平戸大橋を戻って田平天主堂(たびらてんしゅどう)。重要文化財だが内部はコロナ禍で公開してない。受付の女性からいろいろと詳しく説明していただき感謝。公開された時にはまた来たい。今は信者が管理していて観光客は入れていないが、近い将来耐震補強工事にはいるとのこと。その際には公費が投入されるので公開が義務付けられると。

f:id:fretta2019:20211109122328j:image

f:id:fretta2019:20211125105805j:plain

道の駅松浦海のふるさと館にて大盛りぶり丼600円。大満足のコスパとクオリティ。お店がオススメしているだけのことはある。注文しようにも店員が見当たらなかったのでまごついた。正解は物販のレジで食券を購入するとのこと。珍しいシステムで多くの人が戸惑っていた。

f:id:fretta2019:20211109130239j:image

松浦市でガソリン給油、@161円、20.1L、3236円、562.9km、28.0km/L。

もう一度平戸大橋を渡って田平天主堂で紹介していただいた平戸の小さい教会巡り。

f:id:fretta2019:20211109185129j:image宝亀(ほうき)教会、内部拝観できた。

f:id:fretta2019:20211109185139j:image紐差(ひもさし)教会、内部拝観出来ず

f:id:fretta2019:20211109185147j:image木ケ津教会、内部拝観できた

f:id:fretta2019:20211125112059j:plain平戸市春日集落案内所「かたりな」地元のスタッフの方が生活を語ってくれた。世界文化遺産登録。

f:id:fretta2019:20211125112106j:plain生月大橋を渡って生月島へ。

f:id:fretta2019:20211109185211j:image一応渡ったものの島内には日帰り入浴施設が無い。残念ながら直ぐに引き返した。

四度平戸大橋を渡る。平戸たびら温泉、サムソンホテルのなごみの湯。

f:id:fretta2019:20211109185219j:image

入湯料900円のところ、ニフティ温泉ウエブサイトのクーポンで100円引き800円。

f:id:fretta2019:20211109185227j:image

samson-hotel.jp

f:id:fretta2019:20211125112619p:plain

公式サイトより拝借

他にもっと安く入れる温泉近くにあったけど、ランキング長崎県一位ということで奮発した。昼食の大盛りぶり丼よりも高額と逆転現象発生w。二階建ての露天風呂からは対岸にライトアップされてる平戸城など眺望最高、鉄分多めなお湯、湯量たっぷり、サウナ、ジェットバス、電気風呂と一通り揃ってる。浴場に竹塀と門構えと和風な趣向も面白い。

なごみの湯からほんの7km道の駅昆虫の里たびらにて車中泊

本日の走行距離171km、povo残り1.77GB。