自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

普賢岳、島原城

11月8日、旅行13日目。

前日遅かったのに普段通り6時のメロディ放送で目が覚めた。6時45分朝焼けの普賢岳。こんな早い時間の素晴らしい景色は車中泊でないとなかなか見られない。今夜は激しい雷雨の予報だけどまだ良い天気。

f:id:fretta2019:20211108065455j:image

平成新山ネイチャーセンターからの普賢岳平成新山。火山の圧倒的な力の前には人間は無力。f:id:fretta2019:20211108112038j:image「大野木場砂防みらい館」隣に残されている旧大野木場小学校被災遺構も迫力。

f:id:fretta2019:20211124191358j:plain

島原城。鉄筋コンクリート天守型展望台兼資料館。入城料550円のところJAF割引で500円ちょうど。ありがたい。

f:id:fretta2019:20211125095243p:plain

f:id:fretta2019:20211108112046j:image

f:id:fretta2019:20211125095438j:plain

f:id:fretta2019:20211125095445j:plain

f:id:fretta2019:20211125095508j:plain天守からの眺望。

f:id:fretta2019:20211125095527j:plain

f:id:fretta2019:20211125095611j:plain

f:id:fretta2019:20211125095615j:plain天守閣は結構大きな建物で館内にはキリシタンの歴史など展示している。内容は天草キリシタン館と重複するところが多いかな?とはいえ天守閣としての味わいは少ない。とても気になったのが石垣に雑草がわさわさと生い茂っていること。手入れしてほしい。鉄筋コンクリート天守閣といい手入れの悪い石垣といいイメージ悪い。

城跡近くに武家屋敷が残っている。通路の真ん中に小さな水路が流れていて、その通路に面して武家屋敷が並んでいたと。三軒ほど藁葺きの古民家ぎ無料で公開されていた。

f:id:fretta2019:20211125095647j:plain

f:id:fretta2019:20211125095659j:plain

f:id:fretta2019:20211125095706j:plain島原を出て北へ向かう。干拓されている諫早湾沿いに走ったが国道からだと干拓の様子は分かりにくい。

Google マップが提示したルート、長与町から時津町へ抜けるルートが超狭いスレ違い困難な住宅街を抜ける急坂の道だった。熊本の山道で鍛えられたので少しは度胸が座ったが、それにしても軽自動車でなかったら大変そうな道。大きいクルマでGoogle マップ使ってる人は苦労しそう。島原を出た頃はポツポツ降り始めだったが14時半から前線の通過に伴う強風今日のひどい天気になった。

道の駅夕陽が丘そとめ(外海)に到着したのはその頃。外海周辺の世界遺産集落及び教会を訪問したいと思っていたが潔く諦めて通過してそのまま北上した。天気いい時にまた訪問したい。天草の崎津集落のような体験を期待したい。

ケータイ国盗り合戦、西海地域を統一!
f:id:fretta2019:20211108193649p:image

ハウステンボス天然温泉、黄金と水素の湯。

www.huistenbosch.co.jp

f:id:fretta2019:20211125095910p:plain

公式サイトより拝借

600円のところJAF割引で540円WAONで支払い。名前からしてテーマパークの中にあるのかと勘違いするが、隣接しているが入り口は別。パークとは別に直接入場できる。総合的に非常に温泉だった。サウナあり、露天風呂あり、露天風呂にはつぼ湯も2つあり。内湯は総檜風呂、ジェットバス以外にも色の違う浴槽が二つあって飽きない。シャンプー、ボディーソープのほかに珍しくコンディショナーもあった。おとなしめの音量でホルスト惑星「ジュピター」バイオリンソロがエンドレスで流れてるw。レストランで食事でもしようかと思いつつ入ったものの、既に休業して久しいみたい。カップ麺くらいしかないとのこと。元食事を提供していた場所は広大な休憩スペースになっていた。

f:id:fretta2019:20211108193703j:image

ハウステンボス周辺には米軍住宅地が広がっていて「日本人が許可なく立ち入ると罰せられる」と脅しの看板。戦後70年以上過ぎても占領下ニッポン。

ありがたいことに温泉から上がった頃には雨止んでた。とはいえ真っ暗で走るのは怖い。しかもなんかみんな狂っているかのように飛ばしている佐世保市街地を通過。軍事基地の異様に長くて高い塀。米軍だか自衛隊だかわからないけど未だに占領下ニッポン。

道の駅させぼっくす99にて車中泊。19時過ぎているのにクルマがたくさん止まっている。車に乗ってきた人たちはどこに行っているのだろう?また車の中でたたずんでいる人も見受けられる。この時間でもまだ出入りが多い忙しい道の駅だ。ちょっと騒々しいけどもう移動したくないのでここで車中泊とする。

昨日大江天主堂で電子オルガンの音色を聞いたからなのかエレクトーンを弾きたい気持ち。普段あんまり練習してないのに。毎日使っているパソコンも触ってないし、キーボードを叩きたい。

本日の走行距離187km。povo残り1.84GB。