自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

国道九四フェリー、府内城、岡城

11月1日、旅行六日目。

三崎港はなはな駐車場は静かで良く眠れた。朝一番07:30発「国道九四フェリー」佐賀関行きに乗船する。軽自動車7120円のところ前日までのネット予約しておく事で5%割引。燃料油価格変動調整金と合わせて6870円。

f:id:fretta2019:20211101070009j:image

f:id:fretta2019:20211124144112j:plain

乗船開始は定刻10分くらい前、それでも定時出港!素晴らしい。

佐田岬灯台。海からでもそこに至る道の険しさが一目瞭然。

f:id:fretta2019:20211101075629j:image

f:id:fretta2019:20211101083205p:image

遊なぎ号全長78m、998トン、ほとんど揺れない16ktで快調に進む。船内売店は休業だった。

f:id:fretta2019:20211124144038j:plain

f:id:fretta2019:20211124144137j:plain

f:id:fretta2019:20211124144144j:plain


f:id:fretta2019:20211101083808j:image九州上陸!

f:id:fretta2019:20211101115358j:image大分府内城。

f:id:fretta2019:20211101115411j:image

f:id:fretta2019:20211124144234j:plain

f:id:fretta2019:20211124144412j:plain

f:id:fretta2019:20211124145010p:plain

大分市街地のど真ん中本丸跡とそれを囲む水堀が残っている。スタンプが設置されており押すことができたがなんと本丸には入れなかった。しかも去年の5月からずっと入れない状態。日本100名城としてはいかがなものであろうか。せっかく堀と一部の櫓が残っており整備の仕方によっては人気が出そうな気がするが地元の人及び管理団体はお城を使った観光需要を盛り上げるつもりないのか?情熱が感じられない。クルマは近くのコインパーキング、100円で済んだ。

f:id:fretta2019:20211101115417j:image

道の駅おおのレストラン大地「豊のしゃも親子丼」1000円。ふわふわとろとろの卵と軍鶏肉が最高。

f:id:fretta2019:20211101115444j:image

大分から無料の自動車専用道で約1時間強、竹田市岡城へ。

f:id:fretta2019:20211101191308j:image荒城の月のモデルとなったお城として有名みたいではあるがそれほど期待していなかった。入城料300円。

f:id:fretta2019:20211124145036p:plain

f:id:fretta2019:20211101191316j:imageところが素晴らしい石垣が巨大な規模で山頂に残っており絶景を織りなしている。期待に反してとても良いお城と言う印象。絶景で一時間半も散策した。アプリのVRでかつて建ってたであろう建築物を現実の背景に重ねてみることができる。ちょっとした山歩きでアップダウンのある整備された通路。それにしても気温20℃超か?Tシャツ一枚でも汗ばむくらい。11月だというのに狂っているかのような暑さ。

f:id:fretta2019:20211124145145j:plain

f:id:fretta2019:20211124145205j:plain

f:id:fretta2019:20211124145214j:plain

城のはるか下の道路には音が出る舗装がされていて、走ると「荒城の月」のメロディーが城跡まで聞こえるw。

f:id:fretta2019:20211124145334j:plain

かどがわ温泉心の杜にて温泉520円。食堂が併設されていたので夕食に「心の杜定食」850円。限定食数の最後の一食をゲット、真っ赤な夕焼けを眺めながらに美味しくいただいた。昼夜丼ものが続いてしまったが問題なし。

f:id:fretta2019:20211101191335j:image

f:id:fretta2019:20211101191344j:image温泉は薄い色でほぼ無色。ぬるぬる成分やや強め。スチームサウナ、露天風呂、ジェットバスなど一通り揃っている。また広い休憩所は他に利用者が全くなく独り占めしてゆっくりできた。非常に快適、ここならまた何度でもきたい。

f:id:fretta2019:20211124145445p:plain

公式サイトより拝借

かどがわ温泉から30分弱南下、道の駅日向にて車中泊。他に何台もご同類が見えるのは安心だけど国道が近くて走行音うるさいかも。

本日の走行距離200km。povo残り2.26GB。

衆議院総選挙の結果は自民党が安定過半数、維新躍進とのこと。この国の将来には絶望感しか感じられない。