自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

10月25日 ロッテ 7-15 ソフトバンク

元は10月17日予定試合が雨で中止したため、振替開催された月曜ナイター17:45試合開始。真冬並に寒いくもり空の一日で夜からは雨が降り出す予報。なかなか出動する気持ちになれず、ようやく重い腰を上げて球場に到着したときには17:20になっていた。ファンクラブデー来場特典配布に行列が伸びていた。残り4試合で優勝マジック3。優勝争いをしているためダイナミックプライシングという変動価格制でバカ高い値段にチケット価格吊り上げられているにも関わらず客足好調。コロナ禍で1万人に制限している座席数がほぼ売り切れている模様。できればVS席、SS席が良かったがあっという間に完売してIS席となった。

f:id:fretta2019:20211026075556j:image10分待ちでゲットしたのは安田尚憲くんのボブルヘッドと益田のカード。スマホで集める電子カード?なるものもあるみたいだけど昭和な私はカードは紙がないと落ち着かない。

f:id:fretta2019:20211026160116j:plain

 期待を集めたマリーンズ先発は美馬。

f:id:fretta2019:20211026155940j:plain初回はなんとか0点におさえたものの、二回1死からエチェバリアの送球エラーを皮切りに牧原、甲斐連打、リチャード犠牲フライ、柳町、三森、釜元、栗原と更に4連打を浴びる大爆発炎上、早くも降板してしまった。後を継いだ岩下もデスパイネにタイムリーを打たれ2回表だけて7失点。早くも試合が壊れてしまった。東妻、田中も失点し合計20安打15失点。見るも無残な結果になった。

ソフトバンク先発千賀は初回マーティンにソロホームラン打たれ、5回に安田、岡、藤岡の3連打で2点失うものの、大量援護のもと元気の無いロッテ打線を6回3失点でスイスイと10勝目を手に入れた。

ソフトバンク中継ぎから佐藤都志也5号ソロ、レアード29号2ラン打つものの焼け石に水。一体どちらが優勝を争っているチームなんだか・・・

5回裏19時半ごろには予報通り雨が降り始めた。チケットを買っておいてくれたCさんは謎の魚ダンスを見て早々に球場を後にした。点差がついているのと雨のダブルパンチで周りも帰り始めている人多数。

久しぶりにご一緒観戦の友人Tさんと大学生のお嬢さんとともに最後まで観戦となった。雨降るなか更に失点を重ねるロッテを見守る全かもめファンの皆さんは厳しい滝行を行っているようなもの。全員ドM認定してさしあげたい。(自分も含む)

f:id:fretta2019:20211026160246p:plain

公式HPから拝借

コロナ感染者数が落ち着いているということで球場内外でのアルコール販売がそろりっと再開された。販売中止期間中もノンアルコール飲料を売っていたので現場見ているだけでは気づかなかった。せっかくビール売り始めたのに真冬並の寒さに雨降りも重なり売上は伸びなかったろうな。

f:id:fretta2019:20211026171752p:plain

一方的な試合は3時間30分もかけてようやく終了。

f:id:fretta2019:20211026075610j:imageホークスはマリンでの最終戦かつ今シーズン最終戦となった。

f:id:fretta2019:20211026160029j:plain 退任が決まっている工藤公康監督を労いに孫正義さんと王貞治さんのビッグコンビが幕張来場。

f:id:fretta2019:20211026160055j:plain

雨中の記念撮影となった。

f:id:fretta2019:20211026160130j:plain

f:id:fretta2019:20211026160137j:plain

マリーンズ残り試合は27日仙台での楽天戦、29日、30日マリンでの日ハム戦。マジック3は変わらず。ひとつも落とさず全部勝てば優勝が決まるので死にものぐるいで頑張ってほしい。

2010年史上最大の下剋上のときも最後の3試合を全部勝てばギリギリCS出場という状況を奇跡的に勝ち抜いて日本一にまで上り詰めた。その3試合は全部マリン開催ではあったが・・・

自分としては残り試合いずれもチケット入手できなかったので、これが今シーズン最後のレギュラーシーズン観戦となった。ファンクラブの記録によると28回来場。7月11日雷雨中止の他は12勝13敗2分勝率[.480]という結果に終わった。9月22日以降最後の5観戦試合がすべて黒星で非常に凹む。さらに最後3観戦試合はいずれも二桁失点。自分が疫病神だとは思いたくないが、優勝を争っているチームが終盤の地元開催試合でこんな体たらくではポストシーズンが思いやられる。

追記:投稿後に確認したら9月28日ロッテ1-4オリックス戦の来場記録をつけ忘れていたことに気付いた。結果修正すると今シーズン29回来場。最後の観戦試合6連敗、12勝14敗2分勝率[.462]・・・orz

f:id:fretta2019:20211026163940p:plain

f:id:fretta2019:20211026174003p:plain

10月24日ヒロインだった田村。10月26日には出場登録抹消されてしまった。なにか怪我でもしているのだろうか?残りの3番のキャッチャーは加藤匠馬、柿沼、佐藤都志也の三人体制。f:id:fretta2019:20211026174454p:plain

おまけ。9回表なぜか佐藤都志也ライトの守備につけられていて球場騒然。佐藤は初めてのライト守備だったらしい。ライトフライを怪しい追い方しながらもなんとか無事に処理して一安心w。

tv.pacificleague.jp

追記:

full-count.jp