自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

雑誌サービス

船橋フェイスの献血ルーム。コロナ禍感染拡大防止という理由により閲覧用の雑誌類が撤去されて久しい。そんななかこんなものを見つけた。

f:id:fretta2019:20210819183343j:imageお手持ちのスマホタブレット等で読めるという仕組み。会場のWi-Fiに接続しているという条件で数え切れないくらいの雑誌・コミック・絵本が読めるというサービス。なるほど、今どきほとんどの人がデバイス持っているだろうからであろう・・・Wi-Fiの接続状況は良好。一部コミックが読めなかった以外はだいたい閲覧可能だった。ただし、スマホの画面では小さすぎて読むのに辛いのでタブレット以上を持ち込んだほうが良さそう。

航空会社も機内誌・雑誌は撤去。こんなところも同様ということで雑誌等出版物の印刷数は減るんでしょうな。出版業者はネット閲覧でもそれに代替する程度の収入にはなるのだろうか?印刷業界の仕事は減る傾向は止まらなさそう。