自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

積丹半島、北村温泉

7月29日

北海道の夏は朝が早い、4時ごろには明るくなってくる。地元の人の話し声で目覚めて5時半には起床、6時過ぎには出発。

小さい道の駅オスコイ!かもえないで小休止。まだ営業時間前なのに休んでいる人複数人。トイレが新しくて凄くキレイ。ゴミは持ち帰るようにゴミ箱設置は無し。f:id:fretta2019:20210729090405j:image

沿岸の道のあちこちには立派はトンネルが整備されている。海沿いの風光明媚な道は減った。f:id:fretta2019:20210729090148j:image

9時30分神威岬に到達。

f:id:fretta2019:20210902111419j:plainf:id:fretta2019:20210729103847j:image岩内までは小雨がパラついたり晴れたりの変化の激しい天気だったが、神威岬はジリジリと太陽が暑いような晴天。

f:id:fretta2019:20210729103900j:imageシャコタンブルーf:id:fretta2019:20210729103911j:image

f:id:fretta2019:20210902111506j:plain駐車場から岬の突端まで急峻な崖の上、急斜度の階段の上り下りが続く。往復約1時間、9時半の時点で気温約30℃!たちまち大量の汗が吹き出る。道南とはまるで天気が違う。結構な数の観光客が訪れている。清掃協力金100円を箱に入れる形式。安全な道を整備していただいてありがたい。

30年ほど前に訪問した記憶があるが今や明確ではない。しかしここは何度でも来るべきポイント。f:id:fretta2019:20210729111733j:imagef:id:fretta2019:20210729111742j:image

シャコタンブルーアイス270円をエアコンの効いている食堂で頂いた。体冷やして良い休憩ができた。

周辺にうに丼の幟掲げている食堂たくさん並んでいるけど評判の「食堂みさき」へ。うにいくら丼2800円。

f:id:fretta2019:20210823181445j:plain


うには甘いしイクラは旨い。客が次から次へと入店してくる。自動券売機で発券させてシステマティックに客を捌いてる。退店する時には行列ができていた。11時15分と早めだったのでタイミング良く全然待たされないで食事できた。店がオススメしていたうに丼2950円でもよかったかな?

日本の渚百選、島武意海岸(しまむいかいがん)。f:id:fretta2019:20210729151324j:image展望台は駐車場からすぐだが、崖に張り付いてる急斜面の道を6分ほど降りると玉石の海岸にたどり着く。f:id:fretta2019:20210729151338j:image確かに積丹ブルーの海に入れる貴重なスポット。浮き輪など本格的な海水浴の準備をしてきている人多くてびっくり。帰りの崖道上りでは汗だくになるのは織り込み済み。

ガソリン給油590.7km,@153,19.69L,3013円。なんと史上初めて30km/L達成!さすがは北海道。エネオスルート337石狩湾新港店はセルフ方式なのに窓拭いてくれたり、ウインドウォッシャー補給してくれたりとサービス満点。

岩見沢市まで移動し、夕食は北村温泉に併設レストランでお食事セット1400円。200円お得らしい。

www.kitamuraonsen.com

f:id:fretta2019:20210823181536j:plain北村温泉日帰り入浴でも600円。豊富な湯量掛け流し、良質な温泉。露天風呂、サウナと充実している。客が次から次へと途切れない。

f:id:fretta2019:20210902111754p:plain

公式HPから拝借

北村温泉隣の無料キャンプ場岩見沢市ふれあい公園にて車中泊。なぜかコロナ感染拡大防止のため札幌市民利用お断りしてた。それにしてもとても静かで素晴らしい環境。もう少し気温が低かったら言うこと無しだったが、夜になってもなかなか気温が下がらず寝苦しかった。本日の走行距離280km。