自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

ノマドランド

www.youtube.com

NOMADLAND

フランシス・マクドーマンド演じる60歳代の女性「ファーン」。夫を亡くした後、家を失い砂漠をさまようようにキャンピングカーで移動しながら生活する様を描いた。曰くホームレスではなくハウスレスなのだと。季節労働者としてアマゾンやキャンプ場などで臨時に働き不安定な収入を得る。雨の砂漠での排尿シーンとか、キャンピングカーでの排泄模様などリアルな生活感の描写も多い。遠くに見える山並みまで続く荒涼とした砂漠と一本だけの道の景色があまりにも雄大でスケールが違う。
原作は世界的ベストセラーノンフィクションだったらしい。そのうえクレジットで主人公以外の登場人物がほとんど実在の人物であることを知って衝撃を受けた。ドラマ仕立てにはしているが、実はドキュメンタリーをフィクション風に撮っていた映画だった。
主人公はノマド(放浪)するうちに一般的な住宅では居心地の悪さを感じるようになっている。厳しい自然環境の中で生きていく責任と覚悟。ひと筋縄ではいかないが、都会生活では得られない自由が何物にも代えがたい。安易に憧れることはできないが、少しでもその片鱗を感じてみたいと思った。