自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

津山城(鶴山公園)

 三次ロイヤルホテルを07:50に出発。津山城に向かう。グーグルマップに頼ってルートを選定。「高速道路を不使用」の条件で検索するとグーグルマップさんはひたすら最短距離を選んでくるような感じがする。国道は使わず、県道でどんどん山に入っていく。大部分は広くて交通量ほぼゼロ。走りやすくて良いのだが、一部すれ違い困難な狭い山道区間がときおりでてくる。大型のクルマだったら運転苦労するだろうなぁと思いつつ走る。通行できないところを選ぶ場合もあるとネットには出ていた。

 11時津山城に到着。お城の麓にある鶴山公園津山城)駐車場は入り口が狭いが公園利用者は無料で駐車できる。f:id:fretta2019:20210228164731j:plain

f:id:fretta2019:20210228164741j:plain

入城料310円。f:id:fretta2019:20210228164753j:plain

スタンプは2004年に木造復元された備中櫓にてゲット。江戸時代からの建物は残っていないが、平山城で本丸を囲むように何重にも大きな石垣が囲っていて見事な眺め。鐘撞き堂、粟積櫓跡周辺は石垣の整備工事中で立ち入り禁止だった。桜の名所ということで至るところに桜の大木が植えられていた。
f:id:fretta2019:20210228164805j:plain

f:id:fretta2019:20210228164815j:plain

f:id:fretta2019:20210228164826j:plain

f:id:fretta2019:20210228164838j:plain

f:id:fretta2019:20210228164853j:plain

f:id:fretta2019:20210228164904j:plain公園内で案内ボランティアをなさっている老年男性と話した。今日は勉強のため自主的に来たと。軽く説明していただき勉強になった。おかげで思いの外長居する結果となった。もちろんそれなりに見応えがあった。

f:id:fretta2019:20210228164915j:plain

f:id:fretta2019:20210228164931j:plain

f:id:fretta2019:20210304165609j:plain

天守台にハート形の石垣?f:id:fretta2019:20210304165622j:plain

www.e-tsuyama.com

「鶴山館」1870年(明治3年)着工されて主に学校としてつかわれてきた建物。公園内一角に移築されている。江戸時代ではないが、それなりに長い歴史を感じる。f:id:fretta2019:20210228164943j:plain

f:id:fretta2019:20210228165006j:plain

B'zは津山出身らしい。鶴山館内にはこんな展示も。f:id:fretta2019:20210304164852j:plain

城外、城東界隈は出雲街道を中心に昔ながらの雰囲気が残されていて重要伝統的建造物群保存地区に指定されている。f:id:fretta2019:20210304165221j:plain

f:id:fretta2019:20210304165233j:plain津山城その他観光案内パンフレットが充実している。城愛を感じる良い町だった。今までご縁がなかったが、いずれ再訪したいと思う。