自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

鳥取城

 隣接している鳥取県立博物館の駐車場に停めさせていただき、日本百名城スタンプをゲット。しかし博物館にはお城の案内やパンフレットは用意されていなかった。結局鳥取駅に入っている観光案内所まで移動してパンフレットをいただいた。「鳥取城跡」「石垣修理」「よみがえった擬宝朱橋」とパンフレットは種類も内容も大変充実している!
 久松山の頂上には本丸跡、麓に二の丸、三の丸他石垣と広大な縄張りが残っている。江戸時代の建物は残っていないが城跡正面の擬宝朱橋(ぎぼしばし)が2018年に木造復元されている。それに連なる中ノ御門が3月公開を前の最終仕上げ工事中だった。石垣は50年以上にもわたり修理工事が続いているし見学制限区域も多い。しかし長い期間修理復元する姿勢が素晴らしい。後年御殿を復元する計画もあるらしい。完成した暁にはぜひ再訪したい。
 特筆すべきは「天球丸巻石垣」(てんきゅうまるまきいしがき):1807年頃に背後の石垣崩壊を防止するために築かれた球面状の石垣。他に類を見ない大変珍しい石垣で見応えがあった。

f:id:fretta2019:20210226201552j:plain

f:id:fretta2019:20210226201604j:plain

f:id:fretta2019:20210226201617j:plain

f:id:fretta2019:20210226201632j:plain

f:id:fretta2019:20210226201644j:plain

f:id:fretta2019:20210226201656j:plainお城見学後は山道を走って県境を超えて岡山県産中の奥津温泉に到達。

f:id:fretta2019:20210226201854j:plain良さそうならこちらで車中泊しても良いかなと考えていたが、たどり着いた道の駅は真っ暗で人気も無くちょっと怖いような感じ。道は乾いているが両脇には雪が残っている。ノーマルタイヤなので道が凍結していないことを祈りながら鳥取県倉吉市に降りた。残念ながら本日の温泉にと考えていた「ハワイゆーたうん」が施設整備で臨時休業していた。同系列企業が営業している「ゆあしす東郷龍鳳閣」に急遽目的地変更。

www.ryuhoukaku.jp

水着で楽しむバーデゾーンはかなり充実した施設のようだが、時間の余裕なかったので「中国風呂」370円のところJAF割引で340円に入浴した。確かに中国風な雰囲気が面白いが、かなり年季がはいっている特筆はなしの狭いお風呂だった。「ゆあしす東郷龍鳳閣」は中国モチーフの施設で時間に余裕があれば楽しめそうな大きな施設だった。

f:id:fretta2019:20210226202857j:plain

f:id:fretta2019:20210226202908j:plain

隣接している道の駅「燕趙園」(えんちょうえん)にて車中泊とした。こちらも中国モチーフ建物が特徴的。ユアシス東郷龍鳳閣と合わせて広大な中国テーマパークを形成していた。駐車場から山陰本線の列車がよく見え、走行音も間近に聞こえたが疲労していた身には丁度いい子守唄になった。

本日の走行距離319km。

f:id:fretta2019:20210226203200j:plain

f:id:fretta2019:20210226203212j:plain

f:id:fretta2019:20210226203223j:plain

f:id:fretta2019:20210226203236j:plain