自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

楽天モバイル 三日目

simが到着して三日目。

iPhoneSEにて運用開始後とりあえず大きな支障はなく使えている状況。

データ使用量を専用アプリで見てみると今の段階で全5GBのうち既に0.5GB使っているとの表示になっている。楽天モバイルの電波を掴んでいれば無制限のハズなのにおかしいなと調べてみると要するに楽天モバイルの電波でなくパートナー回線であるauの電波を使用していたという事。自宅およびその周辺は完全に楽天モバイルの電波使用可能エリア内なのに建物内などでは楽天モバイル電波よりau電波のほうが感度が高く掴みやすいらしい。

iOSのアプリだと、どの電波を掴んでいるのかとか楽天モバイル電波・au電波使う指定、使用量の表示がアンドロイドアプリのようには洗練・充実しておらず、使い勝手が悪い。何分にもアンドロイドにかなり遅れてアプリが公開されたように楽天モバイルiPhoneは相性が悪い。

多少使い勝手の悪いところもあるが、たとえパートナー回線5GBを使い切ったとしても1Mbpsの速度でつながるし、その後の容量制限はなし。また楽天リンクアプリで電話すれば無料で電話し放題なので通信量の節約に大いになる。

今後は地方での使用でどうなるか様子を見てみることとする。

f:id:fretta2019:20210206180607j:plain