自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

中央線特急あずさ5号

大人の休日倶楽部パスで乗り鉄活動三日目。

家を7時に出発、新宿08:00発あずさ5号南小谷行きに乗り込む。「南小谷」と書いて「みなみおたり」と読む。ちょっとした難読駅名?南小谷駅は谷あいにあるとても小さな駅だけど、この駅にてJR東日本JR西日本が切り替わる境界駅。なおかつJR東日本側は電化されているが、JR西日本側は非電化。

f:id:fretta2019:20210123134552j:plain

特急あずさはE353系、デビューは2017年12月らしい。ようやく乗車することがかなった。

f:id:fretta2019:20210123134603j:plain

全席指定。指定券が売れている席は頭上のLEDが青く点灯する。赤はそれ意外。真ん中はまもなく指定券を持っている客が来るという意味で黄色が灯くらしい。

f:id:fretta2019:20210123134615j:plain

全席電源付き。Wi-Fiも用意されている。新幹線並みの設備。

f:id:fretta2019:20210123134626j:plain

10:37松本到着10:41出発。松本駅までは新宿駅から2時間37分かかった。松本を通過すると大糸線に入る。天気にも恵まれ北アルプスの絶景に息を呑んだ。

大糸線内でケータイ国盗り合戦安曇野地域」と「大町地域」を統一!これにて506国目を統一!

f:id:fretta2019:20210603093906p:plain

f:id:fretta2019:20210123134637j:plain

f:id:fretta2019:20210123134649j:plain

11:41白馬駅到着。雲ひとつなく雪に覆われた景色が眩しい。

指定券は南小谷駅まで取っていたがあえて白馬で下車。あまりにもアルプスが最高に良く見えていて感激したので。また南小谷まで乗車すると、帰りの電車との接続が3分しかなくて忙しくなるため予定を急遽変更。ちょうどお腹もすいてきたので昼食も白馬で済ますこととしよう。

f:id:fretta2019:20210123134706j:plain

f:id:fretta2019:20210123134722j:plain

八方尾根スキー場、白馬五竜スキー場に来たことはあるが、いずれもクルマ、バスでの移動だったため白馬駅に来たのは初めて。大糸線は運行本数がすくないし、スキー場までは白馬駅からまたバスに乗り継ぐ必要がある。電車でくるスキー客も殆どが新幹線の長野駅からバスの利用だろう。駅周辺はちょっと寂しい印象。

tabelog.com

一階がお土産物屋さんの二階が藤屋食堂。観光地の駅前なのにリーズナブルな値段。かき揚げ丼はあつあつのみそ汁と野沢菜がついて650円。(消費税込み)店員さんも感じいいし、良い昼食になった。平日とはいえお昼時に客が少ない・・・

f:id:fretta2019:20210123134757j:plain

松本へ帰る電車E127系二両編成ワンマン運転

f:id:fretta2019:20210123134806j:plain

f:id:fretta2019:20210123145058j:plain

豊科駅あたりからかな?定かではないが途中駅から車掌さんが乗り込んできてワンマン運転ではなくなった。途中からワンマンではなくなるような運用あるんだな。

松本駅到着時は女性の声で「まつもと〜、まつもと〜〜」と大音量の放送される。

www.youtube.com

昭和時代のようなノスタルジックな感覚。昔の国鉄の主要駅ってこんな感じではなかったろうか?

f:id:fretta2019:20210123134817j:plainかわいいキャラが全面にラッピングされているのはアルピコ交通上高地線新島々行きの電車。

松本14:04発特急ワイドビューしなの11号。f:id:fretta2019:20210123134829j:plain

松本から篠ノ井線で長野に向かう。峠のトンネルを超えると姥捨駅付近は千曲市から長野市にかけて千曲川沿いの雄大な景色が圧巻。車内放送で案内するくらいに自慢の眺めだろう。後で調べてみたら「三大車窓」と言われていた。確かに高所から川沿いの盆地を一望にできる絶景ではある。好天で堪能できてよかった。f:id:fretta2019:20210123134842j:plain

14:56長野駅到着。ワイドビューしなのは先頭車両の形が前後で違う。f:id:fretta2019:20210123134854j:plain長野駅舎。数年前に来たときには大工事中だった。大きくてキレイで立派になった・・・けどどこも同じような駅に見えるような気がする。f:id:fretta2019:20210123134908j:plain

f:id:fretta2019:20210123152635j:plain長野駅14:57発あさま624号E7系。当然全席電源装備、Wi-Fiも使える。f:id:fretta2019:20210123152645j:plain

定刻通り17:20東京に到着、長野駅から所要1時間23分。あさま号が新宿から松本まで2時間半以上かかるのと比べるとあっという間という印象だし、疲労感が全然少ない。しかも東京駅に直接乗り入れてくれるので大変便利。やっぱり新幹線の威力はすごい。

地元の駅で翌日の指定券発行作業をみどりの窓口にて実施した。19日に取り消した秋田新幹線の指定券の分は自動券売機では発行できず。発券を窓口に以来する必要がある。しかも、その旨手書きで対応していた。今どき予約はネット、機械で発券をJRのほうが推奨しているのにアナログな仕事がこんなところに残っていんだなぁ・・・