自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

紀伊半島ドライブ まとめ

 道の駅「川根温泉」06:40出発。駿河湾に登る太陽に向かって走りだし、朝日が極めて眩しい。
 途中の箱根通過する際、国道1号線は大学駅伝の準備で中継車や中継バイクが練習で走っていた。驚いたのは山登りしている一般ランナーが十数組、何十人も国道1号線を走り登っていたこと。歩道がなく結構な交通量があるのに物好きな方が多い。車道を走れば車に引っ掛けられる可能性が恐ろしいし、わざわざ苦しい山登りをよくぞ走るものだなぁと感嘆。それにしてももう少し空気が良くて交通量が少ない山登りランニングコースは無いのだろうか?それとも大学駅伝と同じコースをどうしても走りたいのだろうか?私には全く共感できない・・・


今回の旅行では6日間をかけ百名城の4城に登城した。

費用のまとめ
入城関連費用:松坂城80円、和歌山城410円、高取城0円、長篠城220円
総走行距離:1599km
ガソリン代:8033円
平均燃費 :25.4km/L
宿泊費  :3490円
フェリー :5800円
温泉入湯料:1460円(3箇所)
 その他食事代がかかったがそれ以外では合計19493円。
単純に東京から和歌山まで新幹線で移動しても17000円位はかかる。事故に遭わないように最新の注意で運転し、何日も時間はかかる。しかしクルマで車中泊旅行をすれば費用はかなり少なく旅行できる。

 今回印象に深かったのは地方でも道路整備状況が劇的に進んでいるということ。特に静岡県内の国道1号線バイパスが高規格自動車専用道路でほぼ高速道路のような道になっていて驚いた。それ以外にも、高速道路があちこち山の中にまで張り巡らせられていて高架橋が聳え、トンネルを掘られている。地元の人たちには必要な道路なのだろいうけど、自然環境保護の観点では大規模工事を作り過ぎな印象を受けた。

 いずれにしても無事に無事故無違反で帰ってこれたのでなによりだった。