自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

クルマで紀伊半島お城巡り

 天気がよさそうなのでドライブ旅行を決行。
今回は5泊6日で紀伊半島を一周し、温泉とお城をめぐる。基本は車中泊で気が向けばホテルも検討するので、カッチリとした予定はたてていない。大まかな旅程は考えてはいるが、臨機応変に変えることも可能なきわめて自由な一人旅。

 8月の東北周遊のときと同様で基本は一般道のみを走るというマイルールにしている。高速道路料金を節約するという意味ももちろんあるが、正直自分としては高速道路の速度感は早すぎて旅情を感じられない。肉体的にもに高速道路の方が眼精疲労が強いような気がする。退職して自由の身になった今は収入はないが時間には余裕のある状況。また「ケータイ国盗り合戦」の「国盗り」するにも高速道路では速度が早すぎて盗れない「空」「地域」が発生するという事情もある。
 午前中に出発したかったものの、自宅の固定通信インターネット・電話契約をするか、解除するかでいろいろと作業をしていて時間を食ってしまった。結局軽い昼食を済ませて12:40にようやく出動できた。
 国道357号を西進、初めて東京港トンネルの一般道部分を通過。川崎・横浜を通過し小田原に到達したのは16:30になってしまった。冬型の気圧配置で澄み切った空気が箱根の山々のシルエットを美しく浮き上がらせていてまるで絵画のような風景を見られた。箱根新道での箱根超えはすでに暗い道になってしまったので、景色は望めず。そのへんからはひたすら国道1号線を走ることになった。
 驚くべきことに沼津から先の静岡県国道1号線は信号のない高規格道路になっていて高速道路に準じた速度で走れる。全体の流れも60〜70km/hくらいとなっていて早すぎるくらい。東名高速道路、新東名高速道路、さらに全線バイパスで構成されている国道1号線が整備されているのだからそれだけ交通需要があるのだろう。
 結局20時過ぎに磐田市に到達。ハンバーグレストラン「さわやか」で夕食を済ませ、今夜の宿泊地「竜王海洋公園」にて車中泊となった。時間が遅くなってしまったので温泉は省略。太りつつある月が煌々と光っていたが、人がまったく居ない照明されていない駐車場は星空がよく見えた。他の車中泊しているクルマがおらず、犯罪被害には合わないだろうかと少々心配したものの疲労が溜まっていたのか、意外とガッチリ眠れた。

 本日の走行280km、約8時間で走破。