自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

奥羽本線 新庄ー大曲

2020年9月30日

大人の休日倶楽部パスで乗り鉄活動。

山形新幹線つばさで新庄まで一気に移動。

新庄から大曲まで奥羽本線に乗車した。

701系電車二量編成はオールロングシート。線路の線形が良いようで田園地帯を90km/h近くで快調に飛ばす。山に囲まれた田んぼの景色が目に優しい。

惜しむらくはとにかく運行本数が少ない。多くても1時間に1本。午前中3時間以上運転されていない時間帯もある。そのような不便さが原因でもあろう、平日昼間とはいえ乗車人員も数える程度しか乗っていない。

「客が少ない→運行本数減少→不便になり更に客が減る→」

というスパイラルに陥っているように思われる。

地方の鉄道はどこも同じような状況なのだろうけど、追い打ちをかけて人口減少で先行き不透明。

 

f:id:fretta2019:20201004140515j:plain

新庄駅内の展示



f:id:fretta2019:20201004140525j:plain

f:id:fretta2019:20201004140538j:plain

f:id:fretta2019:20201004140550j:plain

f:id:fretta2019:20201004140601j:plain

f:id:fretta2019:20201004140618j:plain