自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

仙台城

loople-sendai.jp

仙台駅から「るーぷる仙台」で仙台観光。「るーぷる仙台」は平日20分間隔で運行され、市内の主な観光施設をぐるりと一周70分で周回する観光巡回バス。一回乗車券が260円のところ一日乗車券630円。一日乗車券で割引される観光施設もあり十分お得。乗車中は観光案内も放送されていて楽しい。

仙台城

その巨大な規模は中心市街から登城していく道を登っていけばよく分かる。バスはエンジンを唸らせなながら懸命に登る急坂。本丸は市街を見下ろす高い山の崖上に位置していて、広瀬川が天然の巨大な堀の役目を果たしている。巨大な石垣は鉄壁の守りを想像させる。残念なことに残っている城郭建築は皆無。国宝指定されていたのに第二次大戦でアメリカ軍空襲により焼失した大手門が惜しまれる。

本丸跡には大広間跡の礎石がわかるように展示されてはいるが、他に見所がない。本丸跡のほとんどは「宮城縣護國神社」と「青葉城本丸会館」として使用されていて城郭遺構は想像できない。

仙台城単体としてのパンフレットは手に入らなかった。歴史・規模・風格からして当然日本百名城に選定されるのだろうけど往時を忍びながら城跡歩きをする観点からはなにか物足りない印象だった。

f:id:fretta2019:20201004121214j:plain

 

f:id:fretta2019:20201004121234j:plain