自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

瑞鳳殿

www.zuihoden.com

瑞鳳殿伊達政宗墓所。豪華絢爛な廟建築。

拝観料570円のところ観光巡回バス「るーぷる仙台」一日乗車券で割引になり460円。

仙台城大手門同様空襲により消失してしまったのが1979年(昭和54年)に再建された。二代藩主伊達忠宗公を祀った「感仙殿」、三代藩主伊達綱宗公を祀った「善応殿」いずれも同様に戦災消失したのを再建している。本当に多くの貴重な文化財が焼かれてしまっていて悔しい。

周囲は経ケ峯歴史公園として保存・整備されている。江戸時代から伊達家霊廟、聖域として保護されていたため巨木が生い茂る緑深い山。非常に静謐で趣がある一帯となっている。熊が目撃されたこともあるらしい。

昭和時代に再建された建築とはいえ資料を元に忠実に再現されている様子が資料館に展示されている。これから年月を重ねて歴史的重みを増すことになるのだろう。ゆっくり見学していたら思いの外長い時間を過ごしてしまった。 

f:id:fretta2019:20201004132205j:plain

 

f:id:fretta2019:20201004133922j:plain

f:id:fretta2019:20201004133936j:plain