自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

仙台大観音

www.daikannon.com

仙台市郊外の住宅街に突然現れる巨大観音像。
100mの観音像は日本の巨大な仏像ランキング2位。
ちなみに1位は牛久大仏の110m。

181mの小高い丘の上に立っているため眺望はすこぶる良好。
胎内エレベーターで上がる12階の展望フロアからは仙台市から先の太平洋まで見通せる。実際に歩いてみて感じたのは仙台市は意外と丘が連なっている。真っ平らではないので観音像が見えないところも結構ある。最近まで存在を認識していなかったのはそのためかもしれない。

展望フロアから地上まで階段を降りていく順路となっているが、その途中が「百八胎内仏」と百八体の仏像を拝観する構造になっている。
奈良や鎌倉の大仏像のようにはありがたい存在とは思っていないイメージの方も多いようだが、実際に歩いてみるとなかなか静謐で重厚な雰囲気を醸し出していた。

胎内拝観料500円。
天気良くて眺望が望める日に一度は体験してみるのも良いと思う。

f:id:fretta2019:20201003164148j:plain

f:id:fretta2019:20201003164936j:plain

 

f:id:fretta2019:20201003164208j:plain

f:id:fretta2019:20201003164157j:plain