自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

最近のTVは高機能なのでびっくり。

最近2011に購入したDVDレコーダーDIGAが不調。
内蔵HDDは満杯なの外付けHDDに録画するようにしているが、このところ予約録画した番組が途中で録画が止まっていたり、ときおり画像不鮮明な場面があるなど、動作不良。

パソコンのバックアップ用HDDを更新したので
いままでのパソコンバックアップ用HDD[3TB2015年購入]をDIGAにつなげたところ・・・
「認識できない機器が接続されています」と無情にもまったく使えない。
確かにDIGAは2011年購入したので年季が入っているが、ほんの4年後に出てきた機器を認識できないなんて・・・

そこでふとTV(2018Viera)にもUSB端子あったのを思い出し、うまく使える確信なく試しにつなげてみると・・・すんなり認識しフォーマットを始めた。
TVで録画したデータは「他の機器では使えない」「TVを修理したら使えなくなるかも」などと注意書きがあったが、TV番組を録画再生するだけの操作は全く支障ない。
TV番組を録画して見るだけでDVD/BDにコピーしたりしないならもうレコーダー必要ないのかな?

いまやyoutubewifi使ってTVでそのまま見れるし、
いつの間にかTVが高機能化していてびっくりした。