自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

パソコン用 外付けHDDを更新

f:id:fretta2019:20200803193144p:plain

パソコンのバックアップ用USB外付けHDDを更新した。

ビックカメラ公式通販サイトで購入。
ネットで注文したら翌日の夜には配達された。
BUFFALO HD-CD4U3-BA 外付けHDD ブラック [据え置き型 /4TB]
金額:10,800円(内消費税10%:982円)

今まで使っていたi-o data HDD/3TBは 2015年11月10980円で購入したもの。
4.6年使用して容量はまだまだ問題ないが、作動中のディスク回転音が大きくなってきている。
そろそろ壊れる心配が出てきたので更新。
5年経って容量が3TBから4TBに容量が増えた。
値段がほとんど変わっていないのが凄い。

新しいHDDは当初すんなりUSB接続機器として認識はしたもの、iMacのバックアップ機能「Time Machine」記憶ディスクとして作動してくれなかった。元のディスクに戻して再度接続しなおしたりと作業を繰り返すこととなった。
二日間にわたってパソコンに張り付いてストレス溜まった。

結局「記憶ディスクをどれにするか?」と聞かれたときに
「ディスクを置き換える」ではうまく作動せず、「両方のディスクを残す」という選択することによって Time Machineが新しいHDDでバックアップ作業を始めてくれた。
パソコンのHD 2TBのうち使われているのはデータ容量は1TB。それをまるまるバックアップするのにかかったのは約4時間。まあ、パソコンが頑張っているのを眺めているだけだけど。

その後は順調に運用し始めてTime Machineが自動で定期的にバックアップを取り始めた。
作動音も非常に静音になり快適になった。