自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

龍岡城 五稜郭

2020.7.11訪問

f:id:fretta2019:20200717171113j:plain

龍岡城


日本で最後に作られた城かつミニ五稜郭
函館の五稜郭を知らない人はいないだろうが、あまり知られていないだろう龍岡城も見事な五稜郭。日本に2つしかない星型稜堡の五稜郭
現在はその全域が小学校として使用されている。ちょうど訪問したのが土曜日で生徒が居なかった。おかげで存分に城内を散策させて頂いた。元城跡の小学校に通うのはどんな心境なのだろうか?やはり誇らしいものなのだろう。

城域内に江戸時代の遺構としては「お台所」として使用されていた建物が残っているだけである。その以外では元御殿の建物がいくつか民間に払い下げられ個人宅の一部として使われている。長野の県民性なのだろうか、古い建物を大事に使ってて好ましい。近くの山を登ったところにある「五稜郭展望台」は雨のため残念なが山道が不安で断念した。

佐久市観光協会作成、周辺の見どころを案内した手書きイラストいりの「ウォーキングマップ」がよくできていて良かった。
それを元に散策したところ、歴史を感じる古くて大きいまるでお城のような日本住宅は豪農の末裔が住んででいるのだろうか?立派な門を構えた住宅を何軒も見かけた。

龍岡城から徒歩10分くらい新海三社神社には重要文化財の「東本社」と「三重塔」が鎮座。
三重塔はとても立派で見応えのある建物。参道の杉並木はいずれも非常に大きくて立派。
大雨の中参拝したこともありとても厳かな雰囲気を感じた。

f:id:fretta2019:20200717171141j:plain

f:id:fretta2019:20200717171157j:plain

f:id:fretta2019:20200717171213j:plain

お台所

f:id:fretta2019:20200717171234j:plain

f:id:fretta2019:20200717171251j:plain

新海三社神社 三重塔(重文)

f:id:fretta2019:20200717171339j:plain