自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

常磐線

2020年3月15日(日)

3月14日に9年ぶりにつながった富岡ー浪江間その翌日。

ようやく全線復旧開通したばかりの常磐線普通列車で踏破。

いわき駅は初訪問、意外と大きな駅と街だった。周辺の中核都市のよう。

いわきから原ノ町までは首都圏〜水戸と同じ E531系が5両編成で運行。

お客さんはそれなりに乗車している。日曜日ということもあろうし、みなさん復旧全通の様子を写真・動画撮っている。

9年間も立ち入りが制限されていた大野、双葉、浪江周辺。どの駅も整備されたばかりでピカピカの新品状態。しかし電車は開通したもののまだまだ人が住めない区域が多く荒涼とした景色が広がる。

原ノ町から仙台は701系2両編成。立っている人多数と大変混んでた。4両編成で運行されることもある区間を2両だけだし、復旧を見物に来た旅行者も多かった。乗り合わせた地元の家族連れが「なんでこんなに混んでいるんだろう」と不思議がっていた。

 

f:id:fretta2019:20200322201112j:plain

f:id:fretta2019:20200322201223j:plain

f:id:fretta2019:20200322201128j:plain

f:id:fretta2019:20200322201141j:plain

f:id:fretta2019:20200322201208j:plain

 

f:id:fretta2019:20200322201156j:plain