自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

八高線

12月31日

JR北海道&東日本パスを使って八高線に乗ってきた。

 

八高線はその名の通り八王子から高崎までをつないでいるが

運用は高麗川を境に南北で分断されている。

 

八王子〜高麗川間は電化されていてE231系4両編成が川越線川越まで直通運転。

新しい電車でローカル線といった雰囲気は少ない。

運転間隔は約30分間隔で乗車するに制約が少ない。

八王子を出発してしばらく米軍横田基地に沿って走る。

両側を米軍施設に挟まれているような場所もあって物々しい雰囲気。

 

対して

高麗川〜高崎間はキハ110系2両編成ディーゼル気動車でのワンマン運転

高麗川・高崎間を直通するのが昼間時間帯でも2時間に一本程度の運行本数。

実車した高麗川発11:32は始発の時点でほぼ満席、立っている人もいるような状態。

途中駅で降りる人は少なく、逆に乗ってくる人が結構いたため結構な混み具合。

本数少ないし、車両が2両しかないので集中するのだろう。

普段はこんなに混まないのかな?

 

八王子からの電車が着いてから高麗川駅にて待ち合わせ時間が一時間半あったので周辺を散策。

高麗神社、高麗山聖天院の門前を徒歩にてまわった。

天気良く日差しが暖かく感じられて散歩日和。

周辺は住宅地として開発が進んでいる。新しい戸建て住宅、素敵なお宅が多い。なんの産業に従事している方たちが周辺に住んでいるのだろうか?

聖天院から駅に戻る途中の「新井橋」は先の台風で橋桁から流されたということで通行できなかった。一日も早い復旧を願う。

八高線児玉駅群馬藤岡駅間の神流川鉄橋が台風被害復旧工事のため徐行運転。

つい一ヶ月前までは運転見合わせしていたところ。こちらも早く復旧してほしい。

f:id:fretta2019:20200103210030j:plain

E231系電車

f:id:fretta2019:20200103210059j:plain

高麗川駅

f:id:fretta2019:20200103210134j:plain

キハ110系気動車 高崎駅ホームにて

f:id:fretta2019:20200103210222j:plain

高麗神社

f:id:fretta2019:20200103210252j:plain

高麗山聖天院 拝観料300円は払わず門前にて失礼