自由人の独り言

思いつくまま気まま日記

退職した後の手続き

退職後の一連の事務手続き。
一体どれだけの労力が必要なのだろうと想像がつかず

とにかく面倒そうで気が重かった。

その第一弾として健康保険。
社会保険から国民健康保険への切り替えの手続きを実施した。

実際には
市役所に到着してから約15分で完了した。

行く前の思い気持ちからすれば、拍子抜けした。
例えば
書類が足りないとか不足があると出直す必要あったりとかして時間・手間
が面倒なのだろう。

具体的には
国民年金の手続きと健康保険証の発行してきた。
あらかじめ電話で必要な書類は確認した。
「会社健保発行の健康保険資格喪失証明書」
「免許証かパスポート」
マイナンバーがわかるモノ」
「年金手帳」
待ち時間ほぼなし、即手続完了国民健康保険証発行がされた。

払込用紙が後日郵送されるとのことだった。